世の中は3連休ですが、俺はいつものとおり連休になりません…。
と思いきや、今回は1.5連休が取れるわけですよ。
ということで、旅行に行けることになりました。
で、広島から下関を経て九州初上陸!
最終目的地は福岡までということなのですが、
いろいろと旅程を考えていたところ、大変なことになってしまいました。
何が大変かというと、
今のところの計画では、関門海峡を5回も渡っちゃいます!
5回もだなんて、一生分って感じだ。
当初の計画では、
関門海峡は歩いて渡れるので、それで九州初上陸を果たそうと思ってたんだけど、
その方法では博多に到着するのが遅くなってしまうので、
1日目に前もって歩いて渡っておきながら、下関にいったん帰ってきて、
翌日の朝に連絡船を使って渡るというプランに変更したのでした。
まあ、歩いて渡っても15分程度ってことだったので、
これは行って帰ってこれるだろうということなんですよ。
まあ、これだけでも3回渡るってことなんだけど、
何でもう2回も増えてしまったのか。
それは、新下関に新幹線は「こだま」しか止まらないというのに原因があります。
広島から新下関まで行くのに、
「こだま」に乗ってゆったりと行ってもいいんだけど、
ともかく時間に余裕があまりないので、早く着きたいわけ。
で、どうするかというと、
「ひかり」か「のぞみ」に乗ってひとまず小倉まで行き、
そこから下関まで引き返してくるってことなんですね。
旅程を考えるのに、いろいろな乗り換え案内を使って検索しているんだけど、
はじめは「広島→新下関」で検索してばっかだったのね。
で、それでやってみると「こだま」に乗れ! って出るんです。
でも、実際のルートは「宮島口→下関」なので、それで検索をかけたら、
小倉まで行って帰って来い! と言われてしまいました。
まあ、20分程度しか縮まらないんだけど、でもその20分が大切です。
で、気になるのは、乗車券的にはどうなるのかということ。
小倉から下関まで戻ってくるってのもそうなんだけど、
実は、宮島口から広島ってのも戻ってるんだよね。
これは、広島-小倉間の運賃だけ払えばいいのか、
それともそれプラス宮島口-広島と小倉-下関を払わなければいけないのか。
(調べてみたら「連続乗車券」というかたちで、こうやって払わなきゃいけないみたいです…)
でも、それはちょっと納得いかなかったりもしますね。
まあ、いいか。
連続乗車券、おもしろそう。
2004年からブログを書いています。思ったことを気ままに書いていますが、旅に出るとその記事で埋まっていきます。旅行は日本国内が中心で、2022年6月に旅をした和歌山県をもって、47都道府県すべてを訪れたことになりました。好きなアーティストのライブにもちょいちょい行っています。
文系学部卒だけど理系脳なのか?という感じ。
このブログではできる限り政治に関する発言は控えようと思っていますがたまに漏れ出します。その辺のことはX(旧twitter)でがっつりつぶやいてます。