高原列車に乗ろう

今日はちょっとまた肌寒い感じで、寝るときの服装を悩んじゃいますね。

さて、山梨・長野に行ってきた話の続きなのですが、
今回の旅のメインは列車に乗ることでした。「HIGH RAIL 1375」です。

小海線を走っている列車で、1375はJR線の標高最高地点「1375m」からきています。

以前に、小海線に乗って清里まで行ったことがありましたが、
いつか小海線も乗り通してみたいなーって思っていたんですよね。

石和温泉から小淵沢までは普通列車に揺られて。
小淵沢駅の2つ前の日野春駅からは南アルプスの山々がきれいに見えました。

小淵沢駅も新しくなっていて、駅舎の屋上が展望デッキになっています。
こちらからも南アルプスが。反対側には八ヶ岳が見えます。

「HIGH RAIL 1375」は座席数も少なくて、乗りに行こうと思いついたのが4月中旬。
なので、連休中の座席はほぼほぼ埋まっていたんだけど、なぜか5月3日だけ余裕が。

ということで、その日の切符を取って、その前後に旅程が追加されていったのでした。

「HIGH RAIL 1375」でありがたいのは1人席があるってこと。
しかも、座席が窓の方に向いているので景色もよく見えるし、周りも気にならないし。

お弁当を買って、ホームに行くとすでに入線していました。

写真を撮ったらちょうどよく乗車案内が始まって、タイミングの関係で1番乗りに。
シェードが降りちゃっているんですけど、車内はこんな感じです。

ということで、高原列車の旅が始まりまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です