速くなって使い放題

春の連休中は天気が荒れることが多いですが、後半は大丈夫でしょうかね。
飛び石な連休ですが、月曜も金曜もお休みする人は多いのかな?

さて、おとといはひさしぶりにオンラインで飲み会というか座談会というかで、
場所と時間を気にしなくてもいいですけど、やっぱそろそろ対面がいいですかねー。

で、今までだったら、ネットの速度や容量を気にしつつだったのですが、
WiMAXのルータを4月から新しくしたので、その心配もなくなりました。

前にも書きましたが、今まで使っていたNifty(@Nifty)は3月いっぱいで解約して、
カシモWiMAXに移って、引き続きWiMAXを使うことにしたのでした。

新しいルータは5Gにも対応していて、といってもわが家はエリア対象外ですが、
その関係か、機器の大きさが2回りくらい大きくなったんだけど、
電波のつかみ方がいいのか、以前よりも通信速度が速くなりました。

さらに、3日間で10GBという制限もなくなって、文字通り「使い放題」になりました。
YouTubeを見まくっても大丈夫。最近は小鳥見てます。^^

ということで、いろいろ満足しまくっているところだったのですが、1つだけ。

職場ではPCにUSBケーブルで接続して使っているんですけど、
ある時、帰宅の途中でルータのバッテリーが切れかかっているのに気づいて、
さっきまでPCにつなげていたのになにかおかしいな、と。

PC側のUSB給電の設定がおかしいのかな、とかいろいろ考えてみたんだけど、
PCは悪くなくて、悪いのは新しいルータだったことがわかりました。

説明書を見たら、PCにUSB接続した状態でPCの電源を切ったり休止状態にしたりすると、
ルータがうまく機能しないことがありますって書いてあって、
やってみると、ルータの電源は切れないんだけど、充電がされなくなっちゃうんですよね。

そのせいで、ずっとUSBでつなげているのに充電はされなくて、でも通信はしていて、
そりゃ、帰るころにはバッテリー切れ寸前になりますわな。

今までの機種でそんなことになったものは1つもなかったんですけどね…。
ファームウェアの更新とかで改善してくれないかなー。