今日は研究日。
私立学校の先生には、この「研究日」ってのが週に1日あるんです。
まあ、つまりはお休みの日のことなんだけど、名前は「研究日」なので、
本来であれば、研究しなければならないのでしょうね。
給料にも「研究費補助」って項目があって、
講師の僕にも1500円ではあるけど、毎月ついてくるんですよ。
まあ、不可解ではあるんだけどね。
ってことで、
水曜日は学校は研究日だし、塾も授業はないし、
1週間のなかで唯一、1日中休みの日なのであります。
日曜日も本来はそうなはずなんだけど、いまは入試直前だからねー。
何かと塾の授業が入るんだよね。
で、そんなことはいいとして、
水曜日は昼まで寝ていられるので、笑っていいともあたりで起きて、
そのままテレビ漬けになるなんてことがしょっちゅうなのでした。
今日もそんなモード。
そんな感じでテレビ見てたら、
あ、この人頭いいなー、って人を見つけたんだよね。
まあ、誰とはいわないけど、使ってる言葉のなかに、
結構難しい言葉とかが出てきたりするわけ。
いろんな人とのトークを円滑にするために、勉強をかなりしているのかも。
そんな感じです。
何が気になったかというと、今日の放送では、
あるゲストが洗濯機が壊れたって話をしていて、
でも、その洗濯機はもう10年も使ってたっていったのさ。
そしたら、
「なら、もう減価償却されているだろうから…」という発言をしたんだよ。
「減価償却」って普通使う言葉じゃないよね。
それが、ふと出てくるってことは、結構なボキャブラリーがないと無理だよ。
経済学者だったらすっと出てくるかもしれないけどね。
前にもこの人は、クリスマスのときに、
「この日はイエスの誕生日だしね…」と言っていたのね。
まあ、それは普通にあってるんだけど、
普通は「キリストの誕生日」なんて言ってしまいがちなところだけど、
(まあ、キリストでも、イエスでもどっちでもいいって言うかもしれないけど)
ちゃんと「イエス」って言ったんだよね。
普段の何気ない会話の中でも、
その人の教養というか、そういったものがよくわかりますね。
俺も気をつけないとな。特に授業中はね。
2004年からブログを書いています。思ったことを気ままに書いていますが、旅に出るとその記事で埋まっていきます。旅行は日本国内が中心で、2022年6月に旅をした和歌山県をもって、47都道府県すべてを訪れたことになりました。好きなアーティストのライブにもちょいちょい行っています。
文系学部卒だけど理系脳なのか?という感じ。
このブログではできる限り政治に関する発言は控えようと思っていますがたまに漏れ出します。その辺のことはX(旧twitter)でがっつりつぶやいてます。