昨日は久しぶりに雨が降りました。
雪ではなく雨です。
夜には霧まで出てきて、
なんだか春が近づいている感じがしました。
今日の新聞の朝刊に、
「雨一番」という言葉を使う地域があるという話が載っていました。
立春を過ぎて最初に雨だけが降ったときのことを「雨一番」というのだそうです。
似たような言葉に「春一番」がありますが、
これは、立春を過ぎて最初に吹く強い南風のことで、
春の訪れを告げてくれる1つのめやすとなっています。
では「雨一番」は?
俺もはじめにこの言葉を読んでピンとこなかったんだけど、
この言葉も春の訪れを告げるものだというわけなのです。
つまり、それまでずっと雪が降っていた地域では、
その雪が雨だけになるということは、暖かくなってきたしるしなのですね。
なんだかいい言葉を聞いちゃいました。
その欄にも書いてありましたが、
雨はわれわれ花粉症患者にとっては恵みの雨ですからね。
昨日も、それまで続いていた鼻づまりとのどの痛みがすっと消えました。
(目のかゆみまでは取れませんでした)
雨が降ってほしいのは、
運動会の前日と負けそうな試合の途中と花粉症シーズンですかね。
ただ、雨が降った次の日は悲惨ですよね…。
2004年からブログを書いています。思ったことを気ままに書いていますが、旅に出るとその記事で埋まっていきます。旅行は日本国内が中心で、2022年6月に旅をした和歌山県をもって、47都道府県すべてを訪れたことになりました。好きなアーティストのライブにもちょいちょい行っています。
文系学部卒だけど理系脳なのか?という感じ。
このブログではできる限り政治に関する発言は控えようと思っていますがたまに漏れ出します。その辺のことはX(旧twitter)でがっつりつぶやいてます。