音モレさせません

明日から夏期合宿です。
また今年も、志賀高原まで行ってまいります。

ということで、今日はそのためにしっかりと休んでおりまする。

このブログは、既定のアドレスにメールを送ることでも更新できるので、
合宿中に1つくらい送ってみようかと思ってますので、よろしくお願いします。

さて、そんな合宿とはまったく関係なく、
先日、衝動買いをしてしまいました。

電車広告で前からずっと気になっていたノイズキャンセリングヘッドホンです。

学校に行くときはいつも音楽を聴いていくんだけど、
電車はガタガタうるさくて、実はあんまりよく聞こえないんだよね。

でも、だからといって音量を上げてしまうと、
音モレの危険性があって、それでトラブルになっていもいやだから、
いつも小さい音量でなんとなく聴いていたんですね。

で、そんな中見つけたのがこのヘッドホンなんです。

なんでも、このヘッドホンには、
周囲の騒音を低減させるノイズキャンセリング機能がついてるっていうんですよ。

周囲の騒音と逆位相の音をヘッドホンから出すことによって、
低い周波数のノイズを打ち消すというのがその仕組みなんですが、
文字だけではわかりにくいでしょうかね。

ということで、下の図をご覧ください。


http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/av/RP-HC100/

ということで、
つまり、騒音とは逆の波形を持って音を流して、
打ち消してしまえってことなんでしょうね。

実際、先ほど家で試してみたところ、
テレビの音が小さくなったし、扇風機の音は聞こえなくなりましたね。

スイッチをON/OFFするとぜんぜん違うので、
けっこう効果があることがわかりました。
(そりゃ、効果なかったら詐欺だもんな)

ってことで、実際に電車に乗ってみてどうなのか、とても楽しみです。


http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/products/index.cfm?PD=15381&KM=MDR-G94NC