やっぱ緑はいいね

寒くなったり暑くなったり大変ですね。
体調を崩さないように気を付けたいところです。

さて、今日は荷物が届くってことで早めに帰宅を。
というのも、観葉植物を買ったのでした。

引っ越した時に、何かあった方がいいのではないかと、
テーブルヤシを買って、テレビの上に置いていたんだけど、
いつの間にか枯れてしまったのでした。

それでも、けっこうもってくれたと思うんですけどね。

で、その後に、違う種類のものを買ったりしたんだけど、
そちらはすぐに枯れちゃって、何でだろうなーって。

そしたら、原因がわかりました。
おそらく、光量が足りなかったのではないかと。

何年か前から、常に雨戸を半分閉めておくようにしていて、
というのは、夏は暑いし、冬は寒いし、それが少しは軽減するかなと。

昼間でもカーテンを閉めたまま出かけるようにもなったので、
そのせいで、部屋の中の光量が少なくなって、
光合成ができなかったのではないかと。

ということで、光量が少なくても大丈夫なものを今回は選びました。

1つは、またテーブルヤシを購入。やっぱ安心なのよね。

そしたら、ずいぶんと大きなのが来ちゃって、ちょっとびっくりでした。
背の高さというよりは、横のボリュームがあって、
まあでも、おかげでずいぶんと存在感を発揮してくれています。

それからもう1つが、観葉植物を買いに行ったときに、
ショップの店員さんに光量が云々ということを話したら、
それだったらシダがいいんじゃないですかって言われたので、
玄関先に置く用のものとしてシダ植物を買いました。

シダ植物といっても、あのシダ特有の葉っぱのものではなくて、
ワラビ科のアジアンタムというものです。

小さい葉っぱが可愛らしいです。

で、それを玄関先に置いておこうと思っていたんだけど、
調べてみると、少しは明るい方がいいみたいですね。

どうしようかなー。

いずれにせよ、枯れずに長持ちさせていければと思います。
まずは水やりをしっかりと、忘れないようにしないと!