12回めの郡上踊り

今日は東京でも天気が荒れたということでしたが、
そのおかげでずいぶんと気温が下がっていて、とても過ごしやすかったです。

昨日で多くの方は連休がおしまいということだったかと思いますが、
私は日曜日から1週間ほどお休みになっていまして、
なので、このタイミングで今年は郡上八幡に行ってきたのでした。

連休中だったら平日に行けば混んでいないじゃないかと思うかもしれませんが、
郡上踊りは毎日やっているわけではないですからねー。

今回は連休の中日ということで、人出がすごかったです。

今年は7月8日が踊りの初日で、この日はまだ3日めということだったので、
活気があるというか、ひさびさにみんな盛り上がったんでしょうかね。

あんなに人がいる中で踊ったのは初めてかもしれません。

21時半を過ぎるとある程度落ち着いてくるんだけど、
それでもけっこうな感じでしたからねー。

で、次の日は高山に行って、それから下呂温泉に泊まってきました。

部屋が開いていたということでアップグレードしてもらえて、
なかなかいいお部屋でしたねー。ありがたい。

そして、今日はまた高山に行って、それから富山まわりで帰ってきました。

普通に考えれば、高山線で名古屋に出て東海道新幹線なんでしょうけど、
名古屋に出るまでがなかなか時間がかかることもあって、
富山から北陸新幹線で帰ってきた方が早いということでした。

値段的には、名古屋まわりだと高山線の特急が乗継割引で半額になるんだけど、
富山から新幹線を使っても乗継割引が適用されないので、
名古屋に出た方が安くなるんですけどね。

まあ、旅に出る時には、同じ経路を往復するんじゃなくて、
行きと帰りが違う経路の方がなんだか得した気分になるので、
それも含めて、富山経由の経路を選択したのでした。

富山駅も新しくなっていたしねー。ようやく駅前がきれいになりましたね。
でも、まだ工事していたので、もっと良くなるんでしょうね。

ということで、今回も楽しい旅でした。またおいおい。