18回めの合宿

台風はいったいどこへ向かっていくんでしょうかね。
ということで、今回も涼しい長野からお送りいたします。事前収録です。

毎年夏はこの事前収録をお送りしているのですが、
こんなことはいつからやっているのか?と思ったら、
ブログ開設1年めはさすがにやっていませんでしたね。

で、2年めにはさっそく事前収録をお送りしていたようです。

ただ、記事を見てもらえばわかるように、
事前に書いておいた記事を携帯からメールで送ることによって更新していたみたい。

たしかに、メールを送る形でも記事を更新することができるんだけど、
久しくそんなことやってないなーと、そんな機能があったことを今思い出しました。

というのも、ちょっと前まではタブレットを持っていたので、
そこから更新すればよかったんですよね。

あと、今は予約投稿というのができて、
日時を指定しておくと、その時間に投稿をしてくれるんですよ。

昔はその機能がなかったので、わざわざ送っていたんでしょうね。

で、いつも行っている合宿なんですけど、
この職場に勤めて、実はもう20年になりましてね。

大学1年の時からやっているので、そんな数字になってしまいました。

最初のころはペーペーなので合宿に参加するなんてことはなくて、
初めて行ったのは4年めのことでした。2000年ですね。

それも、急に招集がかかったんですよね。

フジテレビの27時間テレビが放送されていた日に電話がかかってきたんだよね。
車でドミノやってた時。そういうのってなぜか覚えていたりしますよね。

それからもう今年で18回めの参加なんですが、
自分が担当する部門がだいたい決まっていて、
いろいろな部門があるんですけど、今回の部門は今年で14回めです。

まあ、初回から8回めまではずっと同じその部門だったので、
もはやその専門家的な立場にいつの間にかなってしまったものですから。

そうやって同じことをやり続けることができるのはありがたいことで、
頼りにしてもらえるのはうれしいですね。

朝はだいたい6時には起きた方がいいだろうし、
寝るのは日をまたぐのは当たり前だし、
だからといって、どうしても夜にはだべっちゃうから寝るのが遅くなるのです。

まあ、今回は4日だけなので、それでもなんとかなりますね。
ご飯もおいしいし。甘いものもいっぱい用意していただいてるし。

明日で帰るわけですが、最後まで気を抜かずにいいものにできれば思います。
ということでしたー。