暑い日が続くのでクーラーに頼りっぱなしの日々ですね。電気代こわいな。
ということで、熊野の話が続いていきますが、熊野那智大社へと向かいます。
紀伊勝浦駅からバスに乗って那智山へと向かいました。
このバス停からは、1日で熊野三山をすべてまわってしまえる定期観光バスも出ていました。
ちょっとあわただしそうですけど、時間がない人や行程を考えるのが苦手な人にはいいのかも。
最後までバスに乗っていれば那智の滝や熊野那智大社の前まで行くことができるんですけど、
それは少しもったいないので、途中の大門坂駐車場で下車しました。
ここから大門坂という熊野古道を歩いて熊野那智大社に向かいました。
こちらの道は石畳で、杉の木に囲まれていて、とても絵になるところです。
THE 熊野古道という感じですよね。ずっと上り坂なのがちょっと辛いんですけど。
進んでいくと、前を歩いている人たちが昔の衣装を着ていました。
平安時代の衣装を借りて歩けるようです。足元が草履なのがちょっと大変そうでした。
距離的に長いのかと思たら、15分ほどで那智山の駐車場に着きました。意外と短かった。
そこからさらに階段を上がると熊野那智大社です。
参拝をして、境内にあるご神木は中に入ることができるということでした。
そんなところがあるんですね。ちょっと畏れ多くて遠慮してきました。
那智大社の隣には那智山青岸渡寺があります。こちらも神仏習合ということで。
それぞれの参拝を終わって進んでいくと、見えてきましたよ、那智の滝です。
しかも、三重塔と一緒に見えるのがいいですね。
近づいていくと、また違った形で滝が見えるので、それでも十分な気がしますが、
もちろん、近くまで行って来ました。
2004年からブログを書いています。思ったことを気ままに書いていますが、旅に出るとその記事で埋まっていきます。旅行は日本国内が中心で、2022年6月に旅をした和歌山県をもって、47都道府県すべてを訪れたことになりました。好きなアーティストのライブにもちょいちょい行っています。
文系学部卒だけど理系脳なのか?という感じ。
このブログではできる限り政治に関する発言は控えようと思っていますがたまに漏れ出します。その辺のことはX(旧twitter)でがっつりつぶやいてます。