今日で7月が終わりますね。9月まであと1か月もあるなーって思うのでした。
でも、それもあっという間なんでしょうね。いろいろ準備は早めにしないとね。
ということで、熊野の話ですが、熊野那智大社に続いて、那智の滝までやってきました。
遠くから見るのもいいですが、やっぱり近くからみたいですね。
まずは、三重塔に上がって。こちらからは滝つぼまでが見られるとのことで。
たしかに、近づいていくと下から見上げる形になるので、
滝つぼまで見られるのはいいかもですね。300円なのでケチらずにぜひ。^^
長い坂を下っていくと入口が見えてきます。飛瀧神社という名称です。
こちらの神社のご神体が那智の滝ということなんですね。
こちらでぼーっと眺めているのもいいですが、座るところがないんですよね…。
さらに300円を払うと、滝により近づける御滝拝所舞台へと入らせてもらえます。
その途中には、延命長寿の水をいただくことができる場所も。
那智の滝の水を飲むと、寿命が10年延びると言われているそうです。
記念品にもなる盃も置かれているので、一緒にいかがでしょうか。
ってことで、一番近くまでやってきました。
水しぶきを感じられるところまではいきませんが、さすが迫力があります。
こちらではゆっくり見ることができる感じなのでいいですね。
と思ったのですが、そろそろバスが来そうな時間でもあったので、
そろそろ行こうかなって思ったところで風が吹いてきて、滝の水も舞っていました。
早めに行くと人も少なめなのでいいですね。
帰りは滝の前からバスに乗って、那智駅まで向かいました。
2004年からブログを書いています。思ったことを気ままに書いていますが、旅に出るとその記事で埋まっていきます。旅行は日本国内が中心で、2022年6月に旅をした和歌山県をもって、47都道府県すべてを訪れたことになりました。好きなアーティストのライブにもちょいちょい行っています。
文系学部卒だけど理系脳なのか?という感じ。
このブログではできる限り政治に関する発言は控えようと思っていますがたまに漏れ出します。その辺のことはX(旧twitter)でがっつりつぶやいてます。