ありがとうも言えぬのか

今日はちょっと頭に来たので、旅行記は中断します。

で、話は何なのかというと、
今日、学校から家にいったん帰る途中に市役所の支所によってきました。

用件は何かというと、
国勢調査の調査票の提出と古くなった国民健康保険の保険証の返還でした。

で、保険証の方は返還用の箱が用意してあって、
まあ、そこに入れておしまいです。

あと、国勢調査のほうは、
調査票が入っていた封筒に入れて、そのまま提出してきました。

そしたら、
受け取った窓口の人がなんか後でごにょごにょと。

おそらく、直接持ってきた人については、
その封筒に住所と名前を書いてもらうことになっていたようで、
シャーペンを貸してくれたので、それで書いたのでした。

で、書き終わって渡したら、
「はい、では受け取りましたので」と言っておしまい。

え? 「ありがとうございました」とか言わないの?

俺が直接役所に持っていたのは、
俺がけっこう家にはいないものなので、
そもそも調査票も郵便受けに入っていて、
「水曜日に取りに来ます」と時間も指定せずにメモを残し、
水曜日は夜に出かける用事があったので、4時から6時くらいしか家にいなくて、
結局、調査員の人はそれ以来音沙汰なし。

てか、そもそも調査員の人に会ったことないし。

でも、一応答えるのは義務ってことになっているわけみたいだし、
なかなか集められなくて大変とか言ってるから、
だったらこっちから持っていってやろうってことで役所に持っていったわけ。

まあ、そんな事情は知らないかもしれないけど、
でも、わざわざ役所まで持っていったわけでしょ。

「ありがとうございました」とか「どうも」くらい言えるんじゃないのかね。

たしかに、個人情報がどうとかで、
調査員に直接渡すのを拒否ったって思ったのかもしれないけど、
でも、わざわざ持っていったわけでしょ。

別に持っていかなくてもいいんだよ。

そんな態度だから集まんないんだよ。

役所が答えろと言ったら住民は答えるべきで、
そんなのは当然じゃないかっていう気でいるからダメなんだよ。

住民に協力してもらってるんじゃないの?
そもそも、公務員なんて公僕なんだから。

それがそんな態度じゃ誰も協力なんかしませんよ。
何様のつもりなんでしょうかね。

そんなことを思ってみました。

ありがとうも言えぬのか” に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です