今週末は関東に南岸低気圧がやってくるということで、雪の可能性ですよね。
今のところ雨マークのところもあれば雪マークのところもあって、どうなりますかね。
さて、昨年の秋くらいだったかなーと思うんですけど、
左足のかかとが痛くなってきてしまって、歩いていても気になるようになっているのです。
ただ、ずっと痛いわけじゃなくて、歩いているうちに和らいできたりもして、
歩いていない時には痛くないし、寒くて乾燥してくるの痛くなるのかな?って。
で、先日ようやく「かかと 痛い」で調べてみたところ、
それは「足底腱膜症」というものではないかという情報にたどり着きました。
そのページによれば、「かかとの痛みの原因としては最も頻度の高いもの」ということなので、
ご多分に漏れず、自分もこれに当てはまるんでしょうと。
中高年の女性に多く見られ、若い男性アスリートにも時折り見られるということですが、
さらに下の方に行ってみると、こんな人がなりやすいっていうのが列挙されていました。
1.年齢は40~60歳。
2.ランニング、バレエダンス、エアロビクスなどの負担
3.偏平足もしくは反対にハイアーチ
4.肥満
5.硬い地面に立ち続ける仕事内容(工場労働や教師など)
ってことで、ちゃんと当てはまってるじゃーん、って感じで。
ストレッチをしたりマッサージをしたりするといいそうで、
あとは、あまり硬いところに立ち続けなければいいんですよね、たぶん…。
寒くなってきてから痛みが出てきたような気がするので、
暖かくなってきたら改善してくれるのかな、と期待しているところもあるんですけど、
どうしても、左足に重心をかけちゃっているんでしょうね。
今年に入って靴を新しくして、それで改善しているような気がしないでもないんだけど、
おそらく気のせいなので、少しはいたわってあげようと思います。
いつまでも若くないですからね。^^
そういうものとうまく付き合って行かないとですね。
2004年からブログを書いています。思ったことを気ままに書いていますが、旅に出るとその記事で埋まっていきます。旅行は日本国内が中心で、2022年6月に旅をした和歌山県をもって、47都道府県すべてを訪れたことになりました。好きなアーティストのライブにもちょいちょい行っています。
文系学部卒だけど理系脳なのか?という感じ。
このブログではできる限り政治に関する発言は控えようと思っていますがたまに漏れ出します。その辺のことはX(旧twitter)でがっつりつぶやいてます。