スクワットのおかげ?

今日で5月もおしまいですね。そろそろ梅雨がやってくるんですねー。

今度の日曜日にはクリケットの試合が予定されているのですが、
天気が持ってくれるのかが心配で。まだ今年は1試合も出られていません。

ということもあるので、少しは体を動かしておかないとな、と思って、
でも、時間がなかなか取れないので、家の中でできるのはスクワットくらいで。

テレビを見ながらやれば気も楽というか。疲れたらやめればいいのです。

で、そのスクワットをした次の日に、ちょっとした変化があって、
というのも、以前にこちらに書いたことがあるのですが、かかとが痛くてですね、
特に一番痛いのは、朝起きた時なんですね。

ずっと動かしている時よりも、ちょっと動かさない時間が続いた後が痛くて、
だから、歩いている時よりも歩き始めの方が痛いんです。

なので、朝は一番痛いわけですけど、ある朝はその痛みがかなり軽減されていて、
前の日も普通にお仕事をしていたので、特に変わったこともなかったなって。

そこで思い出したのがスクワットです。前の日の夜にスクワットしたなーって。
もしかしたらそれがいい効果を及ぼしたのではないかという期待が。

暖かくなってきたから軽減してきたのかもしれないんだけど、
「足底腱膜症」の対処法の1つにストレッチというのがあって、
アキレス腱やふくらはぎを伸ばすのがいい、というのがあったんですね。

スクワットはそんな感じの動きなわけで、関係あるのかな?って。

実際、痛くなり始めたのは昨年の秋からのことで、
9月まではクリケットの試合に定期的に出ていたわけで、
運動するのをやめてしまったら徐々に痛くなってきた、と考えてもいいのかなと。

つまり、ちゃんと運動しましょうってことですね。
これからは気をつけようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です