沖縄の最北端へ

今日から新年度が始まりました。さっそく疲れますね…。
今週はあと3日行かなきゃなんですよね。日曜には試合もあるしなー。大丈夫かな?

さて、先月に沖縄に行ってきた話の続きをしていきますけれども、
2日めは沖縄本島の北部「やんばる」へと足を踏み入れました。小学生の時以来。35年ぶり。

先に行きたいところがあったのですが、ルートの関係で先に辺戸岬へ。最北端です。
特に何かがあるというわけではないんですけどね。遠くにうっすら与論島が見えました。

後ろを振り向くと立派な山が。おもしろい形をしていますね。
山頂には御嶽があるそうですが、その手前にある「大石林山」へも行ってきました。

こちらは2002年からあるそうです。やんばるの自然をそのまま楽しめる施設です。

チケットを買うとおじさんの説明が始まって、それからバスで見学エリアに移動。
途中、イルカンダという花の説明をしてくれました。マメ科なので、房も見られましたね。

いくつかコースがあって、まずは「奇岩・巨石コース」へ。普通に山道です。

そのまま「美ら海展望台コース」へ。展望台からはすばらしい景色が見えました。
先ほどまでいた辺戸岬ですね。風も気持ちよくて、ゆっくりしていたいスポットでした。

下りていくと「ハートロック」があると。奄美大島を思い出しちゃいますね。
ハートの形に穴の開いた岩でした。見る角度によりますけどね。

帰りもバスに乗って行くわけですが、歩いて帰ることもできます。
ただ、時間がなかったので、途中で降ろしてもらって立派なガジュマルだけを拝見。

いやー、すごく大きくて、あそこまでになるのに何年かかるんでしょうかね。

あと1つ行きたいところがあったので、ちょっと早足になってしまいましたが、
沖縄の自然そのものを楽しめる施設でなかなかよかったです。

ただ、あそこまで行くのが大変ですよね。名護から1時間はかかりますからね…。
那覇からだとすると3時間くらいなのかなー。沖縄は大きいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です