懐かしい味がいい

今日はひんやりで、久しぶりに上着を着て行きました。
それでも、歩いていると暑くなってきますね。明日はどうしよう。

そんな今日は仕事終わりに床屋さんに寄って来ました。
今月はお休みがないもので、時間が取れなかったんですよね。

で、仕事は早めに終わったので、さっさか帰ってきたのですが、
そしたら、ちょっと早く着いてしまって、どうしようかなと。

ちょうど小腹もすいてきたので、喫茶店にでも入ろうと思ったのですが、
有名どころはある程度混んでいるだろうからちょっと避けたいわけで、
よく行っていた「あんず村」ならもしかしたら空いているかなって。

そしたら、今は17時までの営業で、すでにラストオーダーが終了…。

近くにお団子カフェがあるので行ってみようと思ったら閉まっていて、
裏道にもう1つカフェがあるなと行ってみたところ、こちらは開いてました。

2階にあるのに店内に自転車置き場があるユニークなお店なんですが、
ありがたいことに、お客さんは他にいなくて安心して入れました。

注文したのは、フレッシュレモンジュースとパンケーキを。

レモンジュースはそこまで酸っぱくなくて程よい感じでした。
自分的にはもっとガツンと来てもいいんですけどね。^^

そして、パンケーキがやってきましたが、これがまた懐かしい感じで。
パンケーキというよりはホットケーキというたたずまい。

 カフェしろくま

なつかしいって書いちゃうと何かほめてないように感じるかもですが、
いやー、あのパンケーキはまた食べに行きたいです。

子どものころによく家で焼いていたような雰囲気ですが、
でも、ぱさぱさではなく、外はカリッと中はしっとりで。

バターとシロップの素朴な味付けがまたホッとできるんですけど、
ただ、こちらのお店はさらにアイスクリームが乗ってますからね。

そこが家のものとは違いますね。豪華です。

こちらはハンバーガやそのほかのものもおいしいらしいので、
テイクアウトも含めてまた行けたらいいなと思ったのでした。