懇親会はひさしぶり

明日は台風がやってくるということで、お仕事はお休みになりました。
夜は「郡上踊り in 青山」に行く予定だったんですけど、それも中止に。

明日はおこもりですね。仕事をしろということですね。
締め切りが迫ってきているものがまだありますからね。

さて、昨日のことなんですけど、職場の懇親会に行ってきました。
昼の仕事関連での飲み会はとても久しぶりなんじゃないかと。

別のところで年度末の納会のようなものがあって、それは1年前に行ったのかな。
今回の会が開かれた職場では初めての飲み会でした。

というのも、その職場には2022年から行っていて、今年で5年めなので今年度で終わりなんですけど、
つまりはコロナ禍スタートだったので、歓迎会などが開かれることがなかったんですね。

5年めにして初めてでしたが、最初で最後だったのかもしれませんね。

職場での飲み会を嫌がる人もいるみたいですけど、今は飲むことを強制されるようなこともないですし、
いろいろな人の話を聞くのはおもしろいので、自分は好きなのでした。

ただ、そういう飲み会ではいつも反省してしまうことになるんだけど、
しゃべりすぎてしまうか、逆に黙りすぎてしまうか、どっちかになってしまうのでした。

スイッチが入るといつものようにしゃべり過ぎてしまって、
あんなことを言わなきゃよかった、とか、もっと他の人の話を聞けばよかった、とか。

けっこう人の話を取ってしまったりしますからね。どうもすみません。

そうでない場合は、今度は聞く一方になるんですけど、自分にもそういうときはちゃんとあるんですよ。
いつでもどこでもおしゃべりなわけではありません。^^

そうすると、逆に気を使わせてしまったりして、なんとも申し訳なくて。
けっこう、気を使わせてしまうことが多いんですよね。自分は気が利かないけど。

ということで、昨日はひさしぶりに終電で帰ってきました。
もともと終電が早い路線なので、家に着いたのは0時すぎだったかな。

今日は仕事は午後からだったので、ゆっくりスタートでよかったから助かりました。
起きたらすでにサッカーの試合が始まっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です