夜行特急に乗る

昨日はずいぶんと寒かったですね。もう秋かと思ってしまいますが。
そんななかお出かけしてきました。

というのも、私鉄では珍しい夜行特急を西武鉄道が走らせるというので、
今の時期は比較的時間に余裕があるので、乗ってこようと。

で、夜行でどこに行くかといえば秩父で、
三峯神社に行って雲海を見ようというツアーになっていたのでした。

池袋を出発するのは0時半で、駅構内は終電に急ぐ人たち。
そんななか、ツアーが出発するわけで、なんだこの集団?って。

夜行特急にはクラシックのレッドアローが割り当てられていて、
残念ながらヘッドマークはなくて「臨時」の表示のみ。

せめて駅の電光掲示板には表示してもらいたかったなー。

で、単に夜に電車に乗るって話ではなくて、
行きの車内ではヱビスビールが飲み放題だったのでした。

発車するとすぐに1杯めのビールが配られました。
ちゃんとビールガールのお姉さんが「お疲れさまでした」と。

車内アナウンスでは、飲み過ぎには注意しましょうと流れてましたね。

ちょうど隣の車両がビール供給場となっていて、
ビールサーバーが並べられてどんどん注がれていました。

ちゃんと西武の車体のデザインのものもあるんですね。

夜食にカツサンドも配られて、わいわい楽しく秩父に向かっていきました。

今回は1人での参加でしたが、
隣に座っていたおじさまに話しかけてもらって、
今回はその人と話しながらとなりました。

なので、さびしい感じではありませんでした。ありがたかったですね。

珍しい車両ということで、TBSの取材が入っていて、
なので、「Nスタ」あたりでこの模様が流れるんじゃないでしょうかね。

それから、「笑神様」の宮川大輔+鉄道BIG4のみなさんも乗車。

1号車を貸切りにして撮影をしていましたが、
途中、そのビール供給所までみんな歩いてきたのでした。

わーって感じ。まあ、写真は撮るなって言われたんだけどね。
その模様もいつか流れるんでしょうね。楽しみです。

なんて感じで2時間。西武秩父駅に着きました。
ここからバスで三峯神社に向かいました。