一面のネモフィラ

4月もそろそろおしまいですね。

初任給がどうだとかという記事がネットに出ていたりして、
ああ、そういう時もあったよなーと思う今日この頃でした。

さて、昨日は茨城にある国営ひたち海浜公園まで行ってきました
ネモフィラという花がきれいに咲いているというので。

いつもはゴールデンウィークあたりが見ごろなんだそうで、
でも、今年は開花が早くて、連休中だと遅いかもと。

ということで、昨日行ってきたのでした。
できれば連休中に行きたかったんだけどね。

勝田という水戸の次の駅まで特急で行って、
そこから、ひたちなか海浜鉄道に乗って阿字ヶ浦まで。

阿字ヶ浦からは無料のバスが出ていたので利用させてもらいました。
勝田からも出ているみたいでしたけどね。

阿字ヶ浦からのバスは公園の海浜口という方に着いたんだけど、
こちら側はずいぶんと人も少なくて、利用しやすかったかな。

そこから歩いて10分弱で、ネモフィラの咲いている「みはらしの丘」に。

遠くに見えてくると、丘の上にはけっこうな数の人が。

ネモフィラはけっこう広い面積に植えられていて、
あれはなかなかすごかったですね。すばらしい。

いやー、あれだけあるとはね。行ってよかったです。

丘の上から見下ろすと、遠くに菜の花が咲いているのが見えました。
ということで、そちらにも行ってみることに。

で、その近くではネモフィラソフトというのが売っていて、
ただ、ネモフィラ味ではなくラムネ味のソフトクリームで、
色がネモフィラってことでしたが、まあ、買っちゃいますよね。

公園に着いたころはまだちょっと曇っていたんだけど、
いろいろまわっているうちに晴れてきたので、帰り際にも見に行きました。

そしたら、やっぱり明るいと色が鮮やかできれいですね。
もうまぶしいくらいで。本当にきれいでした。

まだ見に行ったことがない方は、来年にでもぜひ。
今年の連休中はどうかなー。29日あたりならまだセーフなのかな?