御岳山~岩石園~綾広の滝

今日はお休みだったので、ちょっとお出かけしてきました。
前から行きたいと思っていた御岳山です。小学生のころに何度か行ったことが。

5月あたりも気持ちよさそうなんだけど、紅葉が始まりかけの時期もいいかなって。

平日でもまあまあ人はいましたが、土日だと倍以上じゃすまないんでしょうねー。
ケーブルカーに乗って上まで。ここからでもいい眺めです。

紅葉はところどころきれいでした。緑と赤と両方あるのもいいですね。

神社までの道のりはなかなか差かも階段もきつかったですねー。あんなだったっけ。
よくまああの坂を小学生に登らせてましたね。子どもはするする上がっていくのかな。

今回はまずはロックガーデン(岩石園)へ。なかなか気持ちよいということだったので。
その途中に展望台があるってことでそちらへ。長尾平というところで、東京や横浜方面を一望。

さらに、七代の滝へと向かったのですが、その坂がきつかったですねー。
滝に行くなら、天狗岩から鉄階段を往復した方がはるかにいいです。

しかも、滝付近は滑りやすく危険とのことで、滝に近づけなくて、行かなくてもよかったかな。

ロックガーデンは涼やかで、雨降った後とかは下がぬかるんで大変そうですけど、
紅葉もきれいだったし、水の音を聞きながらゆったり歩くのがいいですね。

そして、綾広の滝に着きました。ここもきれいだったなー。
滝の上にきれいな紅葉が見えるのです。ここで折り返しですね。

神社の方向に戻って行っていたら、下の方の道を小さい子たちが。遠足ですかね。
自分も昔はあんな感じで御岳山に来てたんだよなーと。