昇仙峡で紅葉狩り

今日もいい天気でしたね。ということで、今日もお出かけ。

昨日は夕方から仕事ということだったので、
地下神殿からは早々に引きあげてきたのですが、
今日はお休みだったので、紅葉を見に行ってきました。

行ったのは、山梨の甲府にある昇仙峡です。

ここに行くのは今回が3回めで、1回めは小学生か中学生の時に秋に、
2回めは高校のオリエンテーション旅行で4月にでした。

ということで、紅葉を見に行ったことはあったんだけど、
けっこう記憶的にもあやふやになってきたので、ひさびさに行きたいなと。

あずさに乗って甲府まで行って、そこからバスに乗って昇仙峡へ。

まずは長潭橋を。なかなかレトロでいい雰囲気ですね。
周りの紅葉がもっと進んでいたらよかったんですが。

それから、川沿いの渓谷道路を歩いて滝上を目指しました。

時間が早かったのが行けないのか、下の方は日があたってなくて、
紅葉はいまいちだったんだけど、いろいろな形の石を楽しみました。

上の方から歩いてきた馬車ともすれ違い。

中盤になってくると、紅葉もきれいに見えるようになってきました。

まだ色づきが途中な感じがあるので、
緑と黄色と赤のグラデーションがとてもきれいでした。

さて、1時間くらい歩いて、ようやく滝の近くまでやってきました。

ここから見えるのが「覚円峰」です。昇仙峡といえばこの風景ですよね。

まだ上の方は緑のままだったので、そこがちょっと残念だったけど、
下の方は色づいていたので、その違いというのもよかったかも。

ただ、子どものころの記憶が正しければ、
岩はあんな形ではなかった気がするんだよねー。

もうちょっと丸みを帯びていたような。
なので、風雨のせいとかで、岩が崩れちゃったのかね。

まあ、もう20年以上経っているわけですから、
そうなったとしても不思議ではないですね。

さて、次は滝です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です