今年も地下神殿

今日はいい天気でしたねー。昼間はあたたかくて行楽日和でした。

ということで、お出かけしてきましたよ。
昨年に引き続き、今年も「地下神殿」に行ってきました。

春日部市の江戸川沿いにある、「首都圏外郭放水路」です。

昨年、初めて特別見学会に参加したわけですが、
今年も行くことになりました。

で、事前に情報を調べていたところ、今年は事前予約制となり、
抽選で2000組(10000名)が入場できるようになるとのこと。

昨年の混乱ぶりからこのようなことになってしまったのでしょうね。
ただ、応募はそこまで多くなかったようで、無事に当選しました。

ということもあって、会場では大きな混雑も見られず、
入場できる時間が指定されていたので、待たずに入れました。

何度入っても、なかなかすごい施設ですねー。

昨日は雨が降っていたので、その影響なのか水がたまっていました。

昨年と同じように説明を聞いたりしつつうろうろして、
だいたい45分くらいいたでしょうか。今年も楽しめました。

で、その後は外で開かれているお祭りなどを散策。
昨年は雨だったので残念な感じだったんだよね。

それから帰りには、駅までの道の途中になるパン屋さんに寄って、
おいしいパンをいろいろいただいてきました。

このパン屋さんは、昨年の帰り道に見つけたところで、
古くからある感じでとてもいい雰囲気のお店なのでした。

サンドイッチやカレーパンをチョイス。具が多くて絶品でした。
ああいうお店が地元にあったらうれしいですよね。

中学生の時に、学校で買うことのできた購買のパンを思い出しました。

ということで、また来年も行きたいかな。パン屋さんも含めて。
来年は事前申込制もなくなるのではないかと思うので。