申請してきました

今日も風が強かったですねー。でも、花粉はそろそろな感じですよね。
あと一息の辛抱です。マスクは今週いっぱいでいいかなー。

さて、今日は都庁まで行ってきました。免許の申請です。

場所は第一庁舎の36階ということで、ずいぶんと見晴らしがよかったです。
って、この景色はトイレからのものなんですけどね。

以前は、教育庁は第二庁舎の方にあったんだけど、
今は、都庁内の改修工事を順繰りにやっているそうで、
第一庁舎のずいぶん高いところに移動していたのでした。

この時期は窓口が混むというので、午前中に着くように行ったんだけど、
受付待ちはなく、書類の確認をしてもらう時間も含めて30分で終了。

あら、1時間以上かかることを予想していたのにね。
まあ、早く終わってくれるに越したことはありませんが。

終わったのが11時半ということで、32階にある職員食堂に寄って昼食を。

店舗が2つ入っていてどちらもメニュの数が豊富なので迷っちゃいますね。
しかも、あれが日替わりなわけだから、毎日行っても飽きませんね。

有名な都庁弁当もあったんだけど、和定食を頼んでみました。
これで680円だったので、街中で食べるよりは安めでしょうか。

もちろん、食堂からの眺めもばっちりでした。
南側の方を向いている席に座ったのかな。

帰りは全国観光PRコーナーに寄ってみました。今の期間は石川県でした。
ゆるキャラががんばっていましたよ。「ひゃくまんさん」です。

ということで、楽しい都庁訪問は終わりましたが、
今は、中に入るのにちゃんと手続きをして入講証をもらわないといけないんですね。

書類を書くだけだからそこまでの手間ではないので、
あれくらいはセキュリティの強化のためにはした方がいいでしょうね。