南極・北極科学館

週末から週明けは天気が荒れそうですね。
東海から関東にかけては特に注意が必要そう。気をつけてください!

さて、先日は運転免許の更新に行ってきたわけですが、
その前に立ち寄ってきたのが「南極・北極科学館」です。

立川市役所の近くに国立極地研究所があって、
その敷地内に南極や北極についての展示が見られる科学館があるのです。

前々から行きたいと思っていたんだけど、ようやく行けました。

で、最寄駅は多摩モノレールの高松駅なんだけど、距離がちょっとあって、
ちょっと調べてみたら、その高松駅でレンタサイクルをやっていると。

台数は少なそうだったんだけど、行ってみたらまだ残っていたので、
今回はそれを使わせてもらいました。おかげで移動も楽ちん。

科学館のあとに警察署まで行ったわけだけど、
けっこうその間の距離が意外とあって、自転車がなかったらきつかったかな。

ただ、貸し出された自転車はまあまあガタが来ていて、
特に、ブレーキが悲鳴を上げていたので、それがちょっとあれでしたが。

ということで、「南極・北極科学館」に到着。
平日の昼間ということで、ほとんど人はいませんでした。

展示は、南極の観測隊のものが多かったかな。

南極の氷も展示してありました。触れちゃうというのがすごいですね。
段ボール箱を何個も作って日本まで送ってくれてるんだって。

オーロラシアターではきれいなオーロラを見ることもできました。

あと、無人飛行機で、人が行くことができないところの観測もしているそうで、
そう考えると、行くだけでも大変だけど、まだまだ未開なところもあるんですね。

だいたい40分くらいで見終わった感じかな。最後にグッズ売り場へ。
そしたら、南極観測50周年のカフスとタイピンのセットが500円だと!

もちろん買ってきました。500円は安すぎでしょ。

今はちょうど第58次隊なので、50周年はちょうど10年前なんだけど、
それだけ前だから安くなっちゃっているんだそうです。

ネクタイピンは毎年作っているみたいで、今年のは4500円でした。
他にも、ポストカードとかカレンダーとかいろいろ売っていましたよ。

極地に興味がある方はぜひとも。入館無料です。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です