「ほたるいかミュージアム」へ

今日は涼しくなりましたね。このまま秋でいいんじゃないかと思うのですが…。
といったところで、自然相手ではどうにもなりません。引き続き大雨もお気をつけください。

さて、旅の話の続きですが、金沢から富山に移動して、
宿泊地に向かうために「あいの風とやま鉄道」に乗って、滑川で途中下車。

こちらでは「ほたるいかミュージアム」に行ってきたのです。

まずは、海を眺めながら昼食を。もちろん、ホタルイカを食べてきました。おいしいですね。
お刺身とかあればよかったんだけど売り切れ…。今年は不漁だったんだって。残念でした。

で、この「ほたるいかミュージアム」なんですが、少し前に「月曜から夜ふかし」に出たそうで、
そこでは「10か月主役がいない・残念なミュージアム」として紹介されたんだって。

ホタルイカは3月に漁が解禁されて、5月ころまでがよくとれるんだそうで、
その時期にはホタルイカの発光ショーが見られるのですが、今の時期は見られません。

チケット買うときに確認されたものね。ホタルイカいないけどいいですか?って。^^

そもそも生きたホタルイカ自体の展示もないんですよね。飼育が難しいそうです。
なので、代わりに発光プランクトンのショーをやっていました。ホタルみたいに光ってました。

ホタルイカはいないので、カニとふれあえたりオオグソクムシがいたり。

ホタルイカの生態とか、漁についての説明もしっかりあったので勉強になりました。
漁の時期には船からの見学ツアーもあるんだって。朝の2時半集合だって。すご。

夏休み限定で謎解きもあって、楽しんできちゃいました。
なので、主役がいなくても十分に楽しめましたよ。もちろん、実物見たかったけどね。

ショップで売られていたネクタイがなかなかいいデザインで、
1つに決めきれずに2つも買って来ちゃいました。どこかで見てください。^^

滑川から再び「あいの風とやま鉄道」に乗り、「えちごトキめき鉄道」に乗り継ぎました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です