新春日本橋めぐり

今日は日中はそこまで寒くありませんでしたが、
明日は数年に一度の寒さになってしまうそうですよ。大変だー。

ということで、昨日は「新春デパートめぐり」に行ってきたわけですが、
神田明神でお参りをして、それからいよいよデパートめぐりとなりました。

末広町から銀座線に乗って、まず降りたのは日本橋です。

日本橋では、友人が以前に見つけたという国分のセレクトショップ「ROJI日本橋」へ。

けっこう広いお店のなのかと思ったら、こじんまりとしていましたが、
海産系の缶詰を中心におもしろそうな品物がいろいろと置いてありました。

中には1万円もしてしまう缶詰まで。いやー、中身を見ることはないだろうな…。

そこではたき込みご飯の素がおいしそうだったので購入して、
そしたら、くじを引けるというので引かせてもらいました。

今やクジまでタブレットになっちゃっているんですね。
ガラガラ回すのが画面に出ていて、指でぐるっとなぞるわけです。

なぞってみた結果、なんと3等が当たりました!
賞品はというと、ROJI日本橋のオリジナルミニトートバッグでした。

なので、買った商品をそれに入れてもらって、なんともセレブ気分ですね。^^

お店を出ると、道路を挟んだ向かいに「榮太樓總本鋪」の本店を発見。
こちらにも立ち寄って、ここでは金つばを購入しました。

本店限定の作りたての生金つばを買ったんだけど、柔らかめでおいしかったです。
あと、期間限定のごま金つばも購入。こちらは胡麻の風味が濃くて絶品!
どこかのデパ地下でも買えるでしょうかね。ぜひともまたいただきたい一品です。

ひと休みしたところで、次は三越前方面へ。
コレド室町にある「日本橋だし場」で御出汁と玉子焼きをいただいてきました。

友人はなんと250ミリリットルも。大満足だったようです。

隣の店舗は「日本橋木屋」という刃物屋さんで、こちらもちょっと見学。
小倉織の展示もやっていて、素晴らしい紺色の織物を見ることができました。

ということで、日本橋エリアは終了。次は銀座です。