2度めの謎検

今日はすっきりしない天気で、なので暑くなくていいんですけど、
なんだか雨が降りたそうな空で、帰りとか大丈夫でしょうかねー。

さて、昨日のことなんですけど、
昼過ぎに自宅で「謎解き能力検定(謎検)」を受検しました。

昨年の11月以来、2回めの受検ですね。検定の開催は今回で第3回めです。

前回は「66点」で「3級」という結果に終わりましたが、
2回めということでちょっとは傾向がわかっているわけですから、
前回よりはいい得点をとれるだろうと。

ということで、60分間で50問を解いていくんだけど、序盤は順調に進んでいき、
中盤に差し掛かったところでトラブルが。

解答を入力してボタンを押したら、ネットワークから切断されたとの表示が…。

最近、WiMAXの入りがあまりよくなくて、
普通にインターネットを見ている限りはそこまでの不便はないんだけど、
常時接続していなければならない状況だとエラーが出ちゃうってことなんですね。

ということで、ルータを窓際にもっていって、すぐに解答を再開。
そんなことをしている間にも時間は進んでいってしまっているわけで。

最後の方の問題は難しいのもが多いので、無解答のものも出てしまいましたが、
手ごたえとしては、前回よりはできただろうと。

で、前回はその日の夜のうちには成績が発表されたんだけど、
今回は次の日の昼過ぎということで、今日まで結果を待っていたのでした。

さて、その気になる結果はというと…、「78点」で「準2級」となりました!

前回よりも12点上がりましたが、平均点が75点ということで、
平均点も同じくらい上がっているので、全体順位は4395人中で1831位でした。

あと2点で2級になったんですよねー。ああ、もったいない。

解き方がわかっているのにうまく答えを出せていない問題が2つあったので、
その2つが正解だったら2級だったわけで…。

分野別の分析では、今回も「ひらめき力」と「持久力」がA評価で、
「ひらめき力」は510位、「持久力」は257位となかなかなのでした。

一方、ダメだったのは「推理力」で2866位。
ルールや法則を見つけ出して答えを導く力がいまいちのようです。

次回は秋に開催してくれるのかな?
次こそは2級をいただきたいものです!