謎検を受検しました

この間の日曜日は流鏑馬を見にいてきたわけですが、
その前に、ちょっと早く起きてやったことがありまして。

何かというと、「謎解き能力検定」というのを受験したのでした。

2014年から、東京メトロで展開されてる「地下謎への招待状」に参加していて、
今年はまだ行けてないんだけど、けっこう謎解きは好きなんですよね。

そもそもクイズ番組が好きなわけですけど、
なぞなぞとかIQサプリ的な問題とかも好きなのでした。

そしたら、「地下謎への招待状」を主催しているSCRAPという会社が、
今年からこの検定を始めて、これはおもしろそうだと受検してみたのでした。

第1回は今年の5月に行われたのですが、
その日は参議院の特別参観の日だったので受検できず…。

今回も流鏑馬の日だったんだけど、朝から出かけなくてもよかったので、
午前中に受検して、午後から流鏑馬という1日だったのでした。

受検はネット上でPCから受けるんですが、制限時間は1時間です。
全部で50問あったんだけど、全部は解けきれませんでした…。

なかなか難しいのもあって、解き方がわからないものもあるわけだよね。

で、結果がその日の夜に出まして、点数は「66点」でした!

んー、なんともいまいち。平均点は63点だということで、ぎりぎり超えたけど。

絶対評価で、60点台は「3級」という認定になるんだけど、なんともね。
全体での順位は3695人中1462位でした。半分よりちょっと下だね。

分野別だと、「ひらめき力」が全体の771位で一番成績が良くて、
あとは「持久力」が1037位ということでした。その辺は比較的いいらしい。

ダメだったのは「注意力」でした。そうなのかもねー。

一応、成績表を送ってもらうこともできるんだけど、お金がかかって、
これで級が上なら欲しいけど、3級の合格証はいらないかなー。

また来年の春に開催予定とのことなので、また受験したいですね。
次は2級くらいは取りたいなー。