気になりだしました

今日は2ヶ月ぶりに髪を切ってきました。

10月に行ったと思っていたんだけど、行ってなかったんですね。
伸びすぎでした。

で、その帰りにあんず村に寄ってウィンナーコーヒーを飲んできたんだけど、
やっぱお店ごとに特色がありますよね。

あんず村ウィンナーコーヒーはホイップが乗ってて、かなりクリーミーなんだけど、
最後に期待してたザラメちゃんはなかった模様でした。

なかなかどちらがと勝負はつけにくいですが、
いまのところはCafe Mielに軍配でしょうか。

で、そうやって外食が多くなってきたこのごろですが、
この間きつく締まるほうのベルトを締めてみたところ、
昔はなかったんじゃないか?って思う肉っぽいものがわき腹にあるような感じがあったんです。

まあ、1人暮らしをはじめてから、
料理を作るとやや多めになってしまい、それをきちんと平らげていたし、
運動もどんどんとしなくなってきているので、
まあ、しょうがないのかなーと思うけど、
今の家には体重計がないので、どこまできちゃってるのかを知ろう!ということで、
このたび、体脂肪率も測れる体重計を購入したのでした。

オムロンのカラダスキャン[コントロール]です。
(SMAPの香取慎吾が宣伝してるやつですね)

体重や体脂肪率はもちろんのこと、
BMI、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、骨格筋レベルを測定することもできて、
最終的には体年齢まで算出してくれるすぐれものなのです。

で、夕方に届いたのでさっそく測ってみたところ、
体重はプラス3~4kg程度増えていましたが、ショックだったのは体脂肪率かな。

1桁になったことはありませんが、10%台前半だったのが、
いまやあと少しで20%ということでぎりぎり「普通」レベルでした。

あぶねー。

結局、体年齢は実年齢と同じ27歳でしたが、
ちょっと腹筋とかやってみちゃおうかなと反省しました。

で、ちょうどいいところに思い棒が。
この間の誕生日にsakki氏より巨大マグライトをもらったのでした。

全長は49.5cm、重さは600gですが、使用電池は何と単1形6本!

単1形電池の重さは大体139gだということのようなので、
6本だと834gになりますね。

ということで、合計で1.5kgぐらいになるわけですよ。

これをテレビ見ながら何度も持ち上げたり、振り回したりしつつ、
腹筋もぼちぼちやっていこうかなと思ったのでした。

一番いいのはクリケットの練習に行くことなんでしょうけどね。
スケジュールが…。