蛇口はしめよう

今日はひさびさに真夏日。30℃まで行ったようです。
休みの日でまだよかったのかな。マスクしてなくていいし。

さて、今日なんですけど、新しい洗濯機が届きました。

あれから古い方は3回ほどがんばってもらいましたが、
1回めはよかったんだけど、2回めと3回めは再度トラブルが発生。

3回めにいたっては、脱水中に2回も止まりました。
それが最後の仕事になりました。15年間ありがとうね。

で、昨日の夜に、洗濯機の周りを掃除していたところ、
排水ホースをちょっと移動させてたりしていたら、
ゴムが劣化していたのか、一部破断してしまいまして、やっぱり寿命でしたね。

これが、使っている間に起きていたら大惨事でしたからね。
買い替えておいてよかったです。

今日届くということだったんだけど、時間指定ができなかったので、
いつなのかなーと思っていたら、今朝7時半に電話がかかってきました。

お昼ごろと言われたんだけどそれよりも早く到着。

ささっと手早く古い方を回収してくれて、設置もスムーズ。
なんとも早いですね。さすがプロというか。

設置ときに注意されたのが、使わない時は蛇口をしめておくようにってことで、
これは以前にも言われていたことなんだけど、なかなか忘れちゃうのよね。

いちいちめんどくさいなって思っていたんだけど、
今回はその理由を教えてくれて、納得しました。

給水ホースを止めておくストッパーが簡易的なものなので、
ホースが何かの拍子に取れてしまうかもしれないんだって。

その時に、蛇口を開けっぱなしにしていると水が出てくるわけで、
家にいない時にそんなことが起きると、それはそれは大変なことに。

きちんと理由を教えてもらうと、しっかりやろうと思いますね。
これからは毎回蛇口をしめるようにしたいと思います。

大切に使っていかないとね。