なつかしいクイズ番組

今日は天皇誕生日ということでお休みでした。
月曜日ではない祝日というのはうれしいですよね。

昨年の2月23日は日曜日だったので、週の真ん中に来るのは初めて。

休みといってもどこかに出かけられるわけもなく、
まあ、花粉の季節でもあるので、あまり出たくないわけですね。

テレビも休日モードで見るものもあまりなくて、
こういう時に助かるのがYouTubeだったりします。

おすすめをいろいろ出してくれるのですが、
その中で見つけたのが「クイズダービー」でした。

大橋巨泉が司会のクイズ番組。ほとんどの方はご存知でしょうけど。

この番組のおもしろいところは、競うのはクイズの解答ではなくて、
誰が答えられるかを予想して賭けていくというところですね。

子どもの頃は毎週見ていました。そして、家で自分も賭けていました。
なので、今日も何十年かぶりにやってみました。

問題の数は5問かその程度かと思っていたら、8問も出てたんですね。
それだけあれば、最後にはそれなりの点数になっているのも納得。

たしかに、実際の競馬も1日に10レース以上やりますものね。

といいつつ、初めの数問は見事に外してしまって、
3000点からのスタートですが、危うくなくなるところでした。

最後に10万点まで行けば10万円がもらえるというルールですが、
最後の問題は倍率がさらに倍になりますからね。

だいたい、はらたいらさんに賭けておけばいいわけですけど、
最後の問題は2倍の2倍だから、はらさんの倍率は4倍に。

ということは、最終問題までに2万点にしておけばいいわけです。

もしいかなかった場合は、次に手堅いのは竹下景子さんで、
だいたい最終問題は4倍の2倍の8倍のオッズになるので、
12000点までもっていけていればOK。

なんてのを考えながらやっていたことを思い出しつつ、
見事に最終問題の時点で20500点まで増やしていけまして、
最後は「はらたいらさんに全部」なわけですからね。ああ、懐かしい。

見事正解していただき、102500点で終えられました。やったー。

あんなにテンポのいい番組だったんだなーって。
大橋巨泉あっての番組であることは間違いないのですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です