なつかしいクイズ番組・その2

ということで、暇なのでYouTubeを楽しんでいたって話ですが、
1つ見ただけで終わるはずもなく、違うものも見てしまいました。

大橋巨泉のクイズ番組といえば、もう1つありますよね。
「世界まるごとHOWマッチ」です。

こちらは、世界各地のいろいろなモノの値段を当てるクイズ番組で、
これも毎週見ていましたが、子どもには少し難しい番組でした。

今だったら値段を予想して楽しめると思うんですけどね。
子どもにはどのくらいの価値があるのかとかさっぱりですからね。

解答者にはビートたけしも出ていたので、
大橋巨泉や石坂浩二などとのトークを楽しんでいたのではないかと思います。

あとは、いろいろな国の通貨が出て来るのがおもしろかったですよね。

ナレーションが小倉智昭で、それもテンポがよくてよかったしね。
いろいろと楽しみどころがあったということでしょう。

で、今回は値段あてにも挑戦できるわけで、
2問しかなかったんだけど、なかなかいい感じでした。

ホールインワンはさすがに無理なわけですけど、
ニアピン賞の基準って何だったんだっけな?って思って、
そしたら、大橋巨泉の判断で決まる形だったんですね。

なんとも、大橋巨泉らしいシステムで。

2桁以上離れるとロストボールになるのは覚えていましたが、
2問ともニアピン賞がもらえる程度の答えを出せました。

大人になってからじゃないと楽しめないクイズ番組としては、
以前に、同じようにYouTubeで見つけた「クイズ ヒントでピント」があって、
あれもよく見てたけど、子どもには16分割はさっぱりでしたものね。

まあ、今見ても、なかなか答えが細かすぎて、
そんなのわかるわけないだろ、というものが多かったですけど。

でも、常識問題なんて面白くないし、
むずかしい漢字を読ませるよりはいいんじゃないかと思いますね。

という、暇な休日の過ごし方でした。
もっと建設的なことをしないといけないですよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です