あれもこれもスマホ

先週からお仕事が始まったのですが、先週は稼働1日だったので、
今週からいよいよフル稼働が始まりました。

ともかく日にちが進むのが遅くて、ようやく金曜日が終わりました。
まだ明日(土曜日)も仕事はありますので。あと一息です。

ただ、来週からはちょいちょいお休みの日が出てきて、
なんてやっていれば、大型連休もやってきますしね。

さらに、先週からなんですけど、
どうしても人が足りないということで、夜にも働いているのでした。

一応臨時的な形なので、いつまで続くのかわかりませんが、
まあ、できれば早く終わってもらいたいところではあります…。

2日だけ、計4時間ほどなんですけどね。
ああ、久しぶりだなーって感じです。

で、ちょっと時間があるときにフラフラしていたら、
コピー機の前に立って、スマホをいじっている人を発見。

これはもしや、と思ってみていたら、
スマホにあるデータをコピー機に飛ばして印刷しているようでした。

もうそんなことができるんですね。

あらかじめアプリを入れておかなければいけないのでしょうが、
コピー機に表示されるQRコードを撮影するとネットワークがつながって、
それで飛ばせるようになるんだって。

ちょっとメーカーのWEBページを調べてみたら、
スマホのカメラで撮影したものを印刷できるわけだけど、
カメラで撮ると、被写体が斜めになったり歪んだりしちゃいがちですが、
範囲を指定すると、台形補正をして切り出してくれる機能まであるとか。

今はそういう時代なんですね。
スマホがメディアの中心になっていることを改めて感じました。