次はGLAY

ということで、今日はGLAYのライブでした。
場所は武道館ですよ。

GLAYのライブはだいたい母親と行ってるんですね。
それは、母親がファンクラブに入っていて、そこでチケットを取るもので。

はじめは母親に「ついていってやる」だったんだけど、
今や俺のほうがはまってしまっているんですけどね。

で、昼間に携帯をチラッと見たら伝言が。

「カゼひいたから行かないことにするわ…」

ということで、
相方を失ってしまったのでした。

で、空席を作ってしまうのは申し訳ないし、
たくさんの人が行きたくてもチケット取れないなんて状況で、
ここは1つ募集してみようと思ったわけですね、だめもとで。

で、mixiにGLAYのコミュがあって、そこに、
「相方募集orチケット譲りますor交換してください専用トピ」
というのがあるので、そこに書き込んでみました。

でも、それを書き込んだのは16時ごろ。
ライブが始まるのは19時。

たった3時間しかないので、
まあ見つかることはないだろうとあんまり期待してなかったんだけど、
10分くらいしたらメールが来たんですよ。

で、即効で交渉成立ってことで、武道館で待ち合わせました。

やっぱり、見ている人っているんですね。
おかげで空席を作らずにすみました。

よかったよかった。

相手の方にはかなり喜んでもらえたしね。

でも実は、ちょっぴり期待してたんです。

何でかっていうと、今日のめざましテレビの占いで、
「友達を増やすチャンス。積極的に自己アピール。」って出てたから。

まさにどんぴしゃ!

で、ライブはというと、
今回はSB(ステージバック)席ということで、
ステージのうしろから見るってことになっていて、
まあ、一応1階の前から7列目だから、前のほうではあるけど、
実際のところそこまでは期待してなかったんですね。

でも、会場に入ってみると、やっぱり武道館は狭い。
そして、ステージはめちゃくちゃ近い。

かなり期待が膨らんできたところで、ライブスタートです!


で、始まったと思ったら、
ステージの後ろには何もないはずだったのに、
下からスクリーンがずんずんと出てきて、
とたんにステージの前が見えなくなってしまいました。org

「なんだー、やっぱここはSBだなー」とがっかりしてたら、
そのスクリーンがぱらっとめくれて、中から彼らが登場したのでした。

ということで、
ライブ中はステージをさえぎるものはほとんどなく、
うしろからかれらの演奏をじっくりと堪能できたのでした。

TERUはけっこううしろの方を向いてくれてうれしかったね。
やっぱ人がいいよ。

で、ステージをうしろから見るなんてことはそうないだろうから、
いろんなものを観察してしまいました。

1.立ち位置に蛍光板
ライブ中はだいたい曲間は暗転となるんだけど、
それだとステージの上も見づらくなってしまうということでしょう、
スピーカーの前には蛍光板が設置されていて、
暗がりでもスピーカーやマイクの位置がわかるようになっていました。

なるほどねー。

2.間奏中のTERUの顔
TERUは間奏に入ると後ろ(ドラム)の方に行って一休憩するですが、
そのときの表情をはっきり見て取ることができました。

すっごいいい笑顔をしているときもあったし、
ちょっと疲れたねー、なんて顔をしているときもあったし、
そのOFFの表情を見れたのはSBならでは。

そんな貴重な体験もしてきました。

ともかく盛り上がりました。

暑くてTシャツ1枚になっちゃったもんね。
お台場で買っといてよかったー。

ってことで、かなりいい気分転換ができました。
気分転換どころじゃなく、かなりプラスですね。

当分はGLAY漬けになりそうです。

あとで気づいたんだけど、
これが300投稿目でした。2006/2/14