やっぱりダメらしい

今日も涼しい1日で、さすがにスーツの上着を着ていきました。
帰りはそれでもまだちょっと寒いかなって感じでした。

明日も着て行ってもいいのかもしれないんだけど、その先が悩ましいですね。
朝は気温が低そうだけど、昼間は25℃くらい行くって予報なので。それは暑いですよね。

さて、ロシア周りの環境がいまだによくなっていかないことで、
自分が使っているセキュリティソフトをめぐる環境も改善していきません。

先日、飛び込んできたたニュースでは、Google Playストアから削除されたって。
なので、アプリの更新が行われなくなってしまうということでした。

PCに入れているだけじゃなくて、スマホにも入れているんだけど、
どれだけの効果があるのかはちょっとよくわかりませんが、その方が安心というか。

Kaspersky(カスペルスキー)を使い始めたのは2010年のことで、
秘密結社鷹の爪団とのコラボ商品が出たから、というなんとも簡単なきっかけでしたが、
それから14年も使ってきて、とうとう使えなくなってしまいそうです。

今年の6月に、アメリカでの販売が停止されるということになって、それも記事にしていますが、
それでも大丈夫なんじゃないかって思っていたら、より深刻な状況に。

なんてニュースを目にして数日経って、スマホのおすすめ記事一覧に出てきたのは、
有料のセキュリティソフトはもはや必要ない、というものでした。

Windowsにもとから入っている「Microsoft Defender」で十分だというのですよ。
たしかに、実家にあるPCはそれで運用してもらっているけど、特に大丈夫そうだものね。

いまだに有料のものを入れているのはそれなりの歳の人が多いという記事で、
今までもそうしてきたからと、ずるずる入れてしまっているんじゃないかと。

そう言われてしまうと、たしかにそういうところがないこともないですよね。

今は、個人を標的にしているようなマルウェアは少なくて、多くは企業向けだから、
個人はWindowsので十分だというのですけど、本当にそうなんでしょうかね。

Google Chromeにはアドインまで用意されているそうです。
一方、カスペルスキーのアドインはちょっと前から表示が変わってしまってなんだか微妙。

かつては、右クリックをするとスキャンのメニュが出てきたんだけど、
それも出てこなくなっちゃって、使い勝手が悪くなっているんですよね。

でも、ライセンスはあと800日ほど残っているんですよ。
まあでも、使えなくなったら何の意味もないけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です