今日、クレジットカードの明細書が届きました。
いろんなもの買いすぎです…。
全部で11件、支払いは6万円ちょっと。(使いすぎ?)
がんばって稼ぎましょう!^^
で、今回は水ようかんの食べくらべってことで、
日光にいったときに買ってきた2つのお店の水ようかんと、
今日届いた、たねや(クラブハリエ)の水ようかんを吟味いたします。
たねや(クラブハリエ)は、
バームクーヘンがめちゃくちゃうまいって前に紹介したところです。
(7月からネットでの通販も再開。買うべし!)
日光の方は、水ようかんが有名ってことで、
「三ツ山羊羹本舗」と「鬼平の羊羹本舗」の2つで買ってきました。
(ともに栃木県民イッチーの紹介です。ありがとうございました)
ということで、その3つをごらんあれ。
上の大きいのがたねやの。
真ん中が鬼平、一番下が三ツ山です。
三ツ山と鬼平のはともに箱に入っていて(箱流しというそうです)、
たねやのはプラスチックの容器に。
ということもあってか、たねやのは1か月近くもつようですが、
(しかも、冷蔵で送られてこなかったし)
日光組は要冷蔵で5日間ですね。
さて、味なんですけど、
日光組はともに同じような硬さで、
だけど、鬼平のほうが若干色が淡い感じでした。
それに対して、たねやの水ようかんはかなりみずみずしい。
口の中でするっととけていく感じです。水分多いです。
なので、かなりの勢いで食べれてしまいそうなんだけど、
逆に、食べた感ってのは薄いことになりますよね。
鬼平は色が淡いだけあって味もやや薄め。
甘さがほんのり、小豆の香りもほんのりとかなり上品です。
三ツ山は小豆がけっこう主張してきます。
味の好みは人それぞれなんでしょうけど、
俺の好みは三ツ山でしたね。
普通のようかんはちょっと重すぎるけど、
でも、いっぱい食べたい!って思う俺には最適なのかも。
涼を求めるならたねやかもしれませんね。
ただ、いろいろとネットを見てみると、
鬼平がいいって声も多くて、やっぱそれぞれですね。
ちなみにお値段は、
鬼平が500円、三ツ山が600円で三ツ山の方が高めです。
(大きさはおんなじなんだけどね)
たねやのは900円…。
やっぱ高い。
逆に日光のがリーズナブルなんだよね。
うまくて安いとは最高ですね。
2004年からブログを書いています。思ったことを気ままに書いていますが、旅に出るとその記事で埋まっていきます。旅行は日本国内が中心で、2022年6月に旅をした和歌山県をもって、47都道府県すべてを訪れたことになりました。好きなアーティストのライブにもちょいちょい行っています。
文系学部卒だけど理系脳なのか?という感じ。
このブログではできる限り政治に関する発言は控えようと思っていますがたまに漏れ出します。その辺のことはX(旧twitter)でがっつりつぶやいてます。
そろそろ水ようかんがおいしい季節になってきますね。
どうもコメントありがとうございました。
「日光 水ようかん」の検索できてくれる方がコンスタントにいらっしゃって、けっこううれしいです。
ああ、ひさびさに日光の食いたいなー。
やっぱ、三ツ山ですよね。^^
小生も三ッ山ですね。