今日は秋葉原まで行ってきました。
萌えるためではありません。
デジカメを修理してもらいに行ってきたのでした。
あさってから旅行に行けるわけですが、
この間、ちょっとデジカメを操作してみたところ、
ピントを合わせるための「半押し」ができなくなっていたんです。
で、そのときは「壊れちゃったなー」程度に思っていたんだけど、
昨日ふと「このままじゃ旅行に持っていくのに不便じゃん」と思い、
修理に出す方法を調べ始めたのでした。
ただ、修理してもらうにも日数がかかるわけで、
半押しはできないけど撮影はできるので、旅行後にと思ってたんだけど、
いいものを見つけてしまったんです。
Sony Driveのマイページで調べていたんだけど、
自宅に取りに来てくれるとかいろいろと方法があるなかで、
「修理をお急ぎの方は“クイック修理サービス”」というのを見つけました。
なんでも、サービスステーションの窓口に持っていくと、
技術者の人がその場で修理してくれるっていうんです。
このサービスはデジカメだけらしく、ちょうどよかった!
で、場所を探してみると、なんと2か所しかない…。
その1つが秋葉原だったんです(もう1つは名古屋ですよ)。
なので、行ってきました。
秋葉原駅に着いて駅を出るとそこにはメイドさんがいっぱい!
いやー、びっくりしました。
迷いながらもどうにかサービスステーションに着くと、
4、5人で対応しているんだけど、やっぱ混んでる。
で、順番が来てデジカメを出すと、
「裏に技術者がおりますのでそのままお待ちください」とのこと。
その後、技術者さんがやってきて、
部品を交換しなければいけないとのことだったんだけど、
幸い、部品はあるので30分くらいで直ると言ってくれました。
で、このクイック修理は「コーヒータイムサービス」ってことで、
近くにあるカフェのドリンク無料券をくれたので、そこで待つことに。
カフェオレとチーズトーストを頼み、いざ食べ始めたときに電話が。
「作業が終わりましたので、どうぞ取りに来てください」と。
作業早すぎ。20分くらいだったんじゃないかな。
でも、受け取るにも整理券をとって並ばなきゃいけなかったわけで、
全部で1時間くらいはかかりましたね。
でも、WEBページには「修理時間は60分」と書いてあったわけで、
ある意味その通り。
いずれにせよ、今日中に直って助かりました。
2004年からブログを書いています。思ったことを気ままに書いていますが、旅に出るとその記事で埋まっていきます。旅行は日本国内が中心で、2022年6月に旅をした和歌山県をもって、47都道府県すべてを訪れたことになりました。好きなアーティストのライブにもちょいちょい行っています。
文系学部卒だけど理系脳なのか?という感じ。
このブログではできる限り政治に関する発言は控えようと思っていますがたまに漏れ出します。その辺のことはX(旧twitter)でがっつりつぶやいてます。