チキンだなー

なんか、また学校を変えたくなってきてしまいました。
どうなるかわかんないけど。

さて、ひさびさにお金の話です。

個人向け国債は順調に利子を吐き出してくれていますが、
昨日、ようやく放っておいた外貨預金を解約しました。

あれは今年の1月のこと。

かなり円安が進んでいたにもかかわらず、
なぜかNZドルの外貨定期預金を組んでしまったのでした。

そのときのレートは1ドル=80.10円。

その後、順調に円高が進み、満期を迎えた3か月後、
レートは1ドル=72.82円となっており、見事に元金が目減り…。

ここで解約したら今まで稼いだ外貨預金での儲けが吹っ飛ぶので、
そのまま継続。

再びやってきた満期日にもやっぱりダメ。
さらに、そのあとやってきた満期日もダメ。

ということで、まもなく1年がたとうとしていました。

で、昨日レートを見てみると、
なんと1ドル=80.00円となっているではありませんか!

ちょっと悩んだ挙句、結局解約。
17000円ちょっと増えるという結果に終わりました。

為替の部分では若干の損をしましたが、
年率6%程度で放っておいたわけで、それなりに増えましたね。

実質的には年率3.8%くらいかな。
それでも個人向け国債よりははるかに高いですので。^^

ということで、
次回の外貨はもうちょっと待ってからチャレンジしたいと思います。

でもね、
さっきレート見たら1ドル=80.20円になってたのさ。

これだったら為替の差損も発生しなかったんだけどなー。
まあ、1000円ちょっとの違いなんだけどね。

また円高になってしまうリスクを考えたら、
正解だったと信じようではないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です