きれいに切れる

世の中便利なものがあるもんですね。

どっかのCMではありませんが、
俺は絵が下手なだけでなく、不器用でもあるわけです。

で、ずっと悩んでいたのがカッターで、
定規をあてているにもかかわらず、カッターが曲がっていくのです…。

これはずっと自分の不器用さが原因だと思ってきたので、
カッターを使うのが本当にいやで、でも、仕事上使わなきゃいけないこともあって、
誰か器用そうな人がいればその人に頼んでみたりとかしてきたんだけどね。

でも、この間、何でカッターが曲がっていってしまうのか、
ようやく、その原因がわかったのでした。

それは、左手で切ってるから。

もっと早く気付けよって感じですけどね。
左手で力を入れて切ると、どんどんと定規から離れていってしまうのです。

ぜひともやってみてください。
1、2枚ではダメですよ。力が入ってないから。

ということで、無事に悩みが解決してよかったんだけど、
そんなときに、教え子でもある塾の後輩がすばらしいグッズを教えてくれました。

ミドリというメーカーの出しているレターカッターなんだけど、
紙を折り曲げてこれを使うと、きれいに2つに切ることができるわけです。

いやー、あんなにきれいに切れるなんて感動しました。
不器用な俺でも失敗しなかったし。

はさみを使ってもなかなかまっすぐには切れないわけで、
なので、いつも紙を切るときは、何度も折り返して破る感じだったんだよね。

でも、そうだと切り口がちょっと汚いわけで、
これからは刃物で切っているので切り口もきれいなのでした。

値段は420円。安いもんです。

封書をあけるときにももちろん活躍してくれると思いますので、
よければぜひともお試しください。

さて、前回の絵当てクイズですけど、正解は…、

「地デジカ」でした!

シルエットとか似てるじゃん。ね。

もののけ姫の「こだま」も頭のところがたしかに似てるといえば似てますね。
ちょっと胴が長すぎますけどね。

ということで、最後に両者を見比べていただいて、おしまいでございます。
答えてくださったみなさん、ありがとうございました。m(_ _)m