乗り継ぐと割引き

今日はROCK’A’TRENCHの新曲「日々のぬくもりだけで」の発売日!

今回は予約するのを忘れてしまったので、大丈夫かな?と思っていたら、
なんと、入荷数が少なかったようで、売っていませんでした…。

今度からはしっかり予約しよっと。

さて、明日から旅行に行くのですが、その切符の変更をしようと、
みどりの窓口に行ったんだけど、やっぱ連休前ってことで混んでますね。

で、みどりの窓口の混雑具合は、駅によってかなり違うのですよ。

池袋は連休前じゃなくてもいつも混んでいるので、
みどりの窓口に行かなきゃいけない時はいつも新宿で利用しているのです。

何で池袋はいつも混んでいるんだろう?
あんまり窓口の数が多くないのかな。

新宿は、けっこうすいていることが多いんだけど、
今日はさすがに並んでいました。

そんな時は、あの手を使うのです。

新宿駅の中にはいくつかみどりの窓口があるのですが、
実は、ここはいつでもすいているという穴場があるんです。

まあ、知っている人は知っていると思うんだけどね。

ということで、今日もそこへ向かったところ、
待たずにすぐに対応してもらえたのでした。

どこのことだか知りたい方は、こっそりメールでもくださいね。

で、何をしたかというと、いつも東海道新幹線を使うときは、
金券ショップで回数券を買って乗っているんだけど、
GW中もそれが使えると甘く考えていたら、使えないんですね…。

それで、新幹線の切符は自動券売機でも買えるんだけど、
今回は京都から帰ってくるわけですが、その京都まで特急を利用するので、
その場合には乗り継ぎ割引という割引制度を使えるのです。

新幹線に乗って、そのまま次に特急電車に乗る場合には、
その特急電車の特急料金が半額になるのです。

ただし、その特典を受けるためには、
新幹線の切符と特急電車の切符を同時に購入する必要があるんだけど、
特急のほうの切符はすでにとってしまっていたので、
それをどうにかしてもらおうと、みどりの窓口に行ったのでした。

そしたら、同時購入じゃないとだめなので、
いったん、特急の切符は払い戻しして、新たに購入することに。

払い戻しには手数料がかかるんだけど、
それがあっても、500円くらい安くなるというのでやってもらいました。

そしたら、けっこう簡単にできるのかと思いきや、
2、3分はかかっていたかな。

カードで購入していたってのが原因だったのかもしれないですね。

ということで、ずいぶんと迷惑な感じになってしまったのでした。
すみません…。

まあでも、おかげさまで無事に切符も取れました。
明日は東京は朝は雨のようですが、向こうは止んでいるみたいなのです。

また、現地より更新する予定ですので、よろしくお願いします。