らじこ

味覚の秋がやってきましたね。

今年は残暑のせいでマツタケとかナシが厳しいかもらしいんだけど、
おととしにやったいくら漬け作りを今年もやってみました。

ちょっと前にこれを教えてくれた先生にひさびさに会って、
そろそろ生すじこの時期だよって教えてくれてね。

そしたら、この間、スーパーでその生すじこが半額に!
なので、さっそく買って、自分でいくらにして漬けてみました。

前回はちょっとしょっぱくなっちゃったんだけど、今回は絶妙!
またぜいたくにいくら丼にしてみたいと思います。

さて、いつも家にいるときはほとんどテレビを見ているんだけど、
週に1度はラジオを聞くことがあるのです。GLAYのTERUの番組なんだけど。

で、その番組はbayfmで放送されているものなんだけど、
当然のことながら、うちからbayfmの電波は受信できないわけで、
どうやって聞いているかというと、CATVのお世話になっているのです。

CATVではFM放送の電波も送信していて、その中にbayfmもあって、
なので、一人暮らしするときに、いろいろと準備したのでした。

まずは、片方が丸い棒にさす普通のテレビアンテナの線で、
もう片方はコンポにあすワイヤみたいになってるのを買ってきて、
さらに、FMのアンテナがそんな線のタイプになっているコンポを探して。

そうやってどうにか聞いているんだけど、
やっぱり電波状況が悪いのでした。

TERUの番組はbayfmのサイトからでも聞けるんだけど、
それだと曲の部分がバッサリとカットされちゃうんだよね。

そんななか、最近登場してきたのがradikoですよね。

あるのは知っていたんだけど、すっかりその存在を忘れていて、
この間、初めてradikoで聞いたんだけど、いやー素晴らしい。

これでどこに行っても聞けるようになったわけですね。

ただ、radikoはエリアごとに聞ける放送局が違うそうで、
関西に行ってしまうと、さすがにbayfmは聞けないんだとか。

その辺はどうにかならないのかね。

というのも、関西で放送しているFM802が聞きたいんですよ。
あそこはけっこう音楽番組が充実してるじゃないからさ。

でも、関東では聞けないんだよねー。
いつか聞けるようにはならないのかな。ぜひともお願いします。