お試しスタート

梅雨入りしましたね。あさっては天気大丈夫かなー。
朝のうちまでは持ってくれそうな感じなんですけど。

さて、昨日ですが、お試し用のWiMAXルータが届きました。
ってことで、今はそのWiMAX回線よりつないでいるのです。

で、まずは自宅ではなく家に近いほうの職場で試すことになったんだけど、
というのも、荷物を路上で受け取ったからなんですよ。

ルータは佐川急便で届いたんだけど、
配達状況をネットで確認したら「配達中」とのことだったんだけど、
昨日は昼から仕事があったので、それに間に合うかなーって。

結局、出かけるのには間に合わなくて、家を出たら、
すぐに前の方から車が走ってきて、宅配便やさんっぽい感じ。

で、ちょうどすれ違う時に、車体の側面を見たら佐川って書いてなくて、
ああ、違ったなーって思ったら、その車が急に止まったわけです。

そしたら、ドライバーさんに名前を呼ばれて、受け取れちゃったんでした。

いやー、えらいね。俺の顔を覚えていたってことだもんね。
まあ、いろいろ配達してもらうけど、覚えてるのってすごいなって。

なので、前にも書きましたけど、
うちのエリアのドライバーさんはなかなか有能な方のようです。

まあそれはいいとして、職場では携帯で接続する感じだったので、
そこまで速度が気になるようなこともなくて、
ビルの中にあるけど、駅前だからかWiMAXno受信状況も上々。

で、家に帰ってきてからPCにつないでやってみましたが、
WiMAXの電波状況は「中」な感じで、途切れることは今のところありません。

スピードテストで速さを測ってみたら、
だいたい3Mbps前後って感じで、これはちょっと遅いですね…。

いままでは14程度出ていましたのでね。

でも、動画をちょっと見てみたんだけど、そこまで気にならなくて、
まあまあこんなもんと思えばいいのかもしれないなーと。

もともと1Mbpsしか出ないコースにしていたのを、
グレードを上げて10Mbpsにしたって経緯がかつてあるので、
それを考えるとなんともな感じなんだけど、
今は無線でつないでいるけど、クレードルのあるタイプのルータにして、
有線でルータからはつなぎたいと思っているので、
そうなると、もうちょっと速度は上がるのではないかと期待しているのです。

明日は家から遠いほうの職場でのお試し。、
ノートPCでの接続になりますが、電波ちゃんと入るかなー。

いなかとは違って、都会はなかなか厳しそうだけど。