ヒゲと銭湯

今日で長い夏休みもおしまいです。明日からがんばって働きましょう。

で、基本的にどこにも行かないということもあって、
うちの課では夏休みにヒゲをはやす人が多いって話を聞いて、
じゃあちょっと生やしてみようかと思ったのでした。

あ、多いって言っても、2人だけだった気がしましたけどね。
あと、課って字はあえてこの字にしてみました。実際は違うわけですけど。^^

ひげを伸ばしとくのは初めてなので、とりあえずアゴのとこだけ残すことに。
まあ、あんなもんですかね。

そこまで国内から、1週間では黒い感じにはなりませんでした。
なので、灰色な感じだから、単に不精なだけのようにも見えなくもない。

とりあえず残しているだけなので、
もうちょっと厚みを減らして、しっかりと整えれば、
もうちょっと見た目としてよくなるのかもしれませんが、
まあ、それはまた来年ですね。

さて、そんな昨日はまたバスケをして、
そのあと、別の用事があったので、体育館でシャワー浴びたんだけど、
その後、銭湯を見つけたので入ってみたのでした。

銭湯に入ったのは何年ぶりでしょうかね。

子どものころに、近くの銭湯に自転車で通ったことはあったけど、
あれは小学生のときだったでしょうかね。中学生になってたかな?

何で銭湯に行っていたのかは謎ですが、なんか工事でもしてたのかな。

あとは高校の卒業旅行で東北・北海道をめぐった時に、
函館で入った谷地頭温泉は、あれは銭湯でしたね。

なので、そこから考えても15年はたってますね。

あ、そういえば、銭湯とスーパー銭湯は違うんですよ。

公衆浴場法に基づく普通公衆浴場のことで、
料金も条例で決められていたりするんですよね。

入ったのは神奈川のだったので、入浴料金は450円でした。
それに、シャンプーと石けんを追加。銭湯にはおいてないですからね。

シャンプーが30円で、石けんが20円で、ちょうど500円となりました。
シャンプーはトニックシャンプーで、かなりスカッとしましたね。

で、行った銭湯は番台さんがいるタイプでねー。
それもまた懐かしい感じでしたね。

たまにはああいった雰囲気を味わうのもいいですね。
予想通り、お湯が熱くて大変でしたけどね。