帰ってきました

ということで、東京に帰ってきました。

今日は東京も寒かったみたいで、札幌と変わらないんじゃないかって。
でも、やっぱ風の冷たさが違うかな。

今日で4日めでしたが、今日の午前中は札幌をちょろっと。

昨日のようなこともあるので、早めに空港に行こうと、
あちこち行くのはやめにしておいたのでした。

以前にも行ったことのある北海道旧庁舎にまずは行って、
それから、以前のときは改修中で見れなかった時計台へ。

あらかじめ「がっかり名所」だとわかっていると、
そこまでがっかりはしないものですね。

10時前にはいったん駅に行って、何をしに行ったかは旅行初日にヒントが。
あの2つを撮っておいて、これは撮らないのかよって感じですものね。
でも、自分の頭の中にはすっかりなくて、気づけて良かったです。

そのあとは北海道大学へ。ここも以前に行ったことがるところです。
その時にはクラーク像を見てさっさと帰ってきちゃったんですけどね。

空港には12時半頃について、昼食をゆったり取って、
それからお土産も買って、最後はあわただしくない終わり方でした。

最近はいつもバタバタと空港に行っていた気がしたので、
ああやってゆとりのある終わり方ができるようにしないとなって。

帰りの飛行機は、前に話題になった787機でした。
ようやく乗れましたね。今は787の新しいのもあるそうで。
自分が乗ったのは古い方でしたが、それでもやっぱ新しいのはいいですね。

ってことで、4日間の旅が終わってしまいましたが、
次回からはささっと振り返っていきたいと思います。

実は、今月の下旬には、また違う旅が予定されていまして、
なので、それまでにある程度終わらせないとなって感じなんです。

まあでも、無理だろうな。そんな気がします。

いずれにせよ、また旅の話が続きますがお付き合いください。