新ルータが来たよ

ああ、眠いです。今日は早く寝たかったのに…。

というのも、今日は新しいWiMAXのルータが届いたので、
それの設定をいろいろとやっていたら、あっという間に時間が。

以前にも書きましたが、WiMAXのルータを変えたのでした。
これで「WiMAX2+」のサービスを利用できるようになりました。

NECからのルータの発売が3月5日ってなっていて、
でも、プロバイダのWEBページでは13日から順次配送となっていて、
なので、ずいぶん先になっちゃうんだなーって思っていたら、
さすが予約していただけありますね。ちゃんと発売日に発送とは。

ということで、さっそく設定をしてつなげました。

そんなに難しいことはないと思うんだけど、結局は苦戦して、
いったい何が原因なんだろうかと。

まずは、自分はSSIDを変えちゃうんですけど、
その設定でちょっと失敗とかして、でもこれは前にもやってことあるし。

で、ちゃんと程度をやり直して、PCも認識してくれるようになって、
なんだけど、「インターネットアクセスなし」の表示が。

そこで、Nexusをつなげてみたんだけど、そっちはうまくいって、
なので、PC周りの環境に問題があるんだなって。

Nexusはつながるので、そちらで調べてみたのですが、
デフォルトゲートウェイが2つあることがあるとか見つけて、
でも、自分はその問題ではないようで。

ただ、2つあると言えば、無線LANでつなげているのと同時に、
クレードルもついてきたので、そちらから有線でもつなげていて、
Nexusは無線でつなげていてうまくいっているのだから、
この有線が問題なのではないかと。

というのも、以前はクレードルからPCに直接つなげていたんだけど、
ちょっと前に、わが家に液晶テレビがやってきたので、
それにもLANケーブルをさしてあげようと、ハブを使い始めたのでした。

それがよくなかったみたい。
ハブを通さずに直接つないだら普通に使えるようになりました。

なので、ハブはやっぱり使わないことに。
テレビの結線は必要な時だけ切りかえればいいやって。

なんてことで、ようやく新しいネット環境になりました。
速度もこれまでに2倍程度になりました。よかった。

まあ、2倍といっても、5Mが10Mって感じなんですけどね。
でも、それだけ出れば十分だろうなー。

あとは、職場でどれだけ使えるかですかね。
とりあえずは満足なのでした。