朝からラーメンセット

今日は5回めの3月11日。あの当日を入れて5回め。
何事もなく終わっていってくれることを祈るばかりです。

さて、旅の話は2日めに入ります。まずは、函館の朝食を。
朝市のそばにある「ラーメン かもめ」に行ってきました。

このお店はGLAYのTERUさんが通っていることで有名なお店で、
ぜひとも行ってみたいということで、予定を朝に入れてみました。

店内にはGLAY関連のものが飾ってありました。

で、入ってみるとすでに青年が1人いて、お店のマスターと話していて、
なので、常連さんなのかと思ったら、自分と同じGLAYファンでした。

TERUさんについてマスターはいろいろと話していましたが、
その人が帰ると特に話しかけてくるわけでもなく、
なので、サービスとして気を遣って話してくれてるんだろうなって。

なんか、それはそれで大変そうだなーって思いましたね。

で、頼んだのはラーメンセットで、塩ラーメンと半チャーハンのセット。

というのも、以前にTERUさんがラジオで、
「かもめ」に行ったらチャーハンがおいしいから食べてねって、
そう言っていたので、その通りにしてきたのでした。

塩ラーメンはさすがあっさりめで、でもしっかりとしたお味で。
チャーハンはカニが入っていて、これで800円は安いですよね。

ただ、ちょっと塩気は強かったかなーと。そこは北国だからなのかな。

前日の夜にお腹いっぱい食べてしまったので、
さらにここでもたっぷり入れてしまい、ちょっと大変な感じでしたが、
おいしくいただいてきました。食べれてよかったです。

そのあとは、ちょっと朝市の中をぶらついてみて、
活イカの釣り堀がにぎわっていました。

すぐに調理もしてもらえるそうで、外国人に大人気のようでした。

さらにふらっと、青函連絡船「摩周丸」の前まで。
中には入りませんでしたが、「摩周丸」は操舵室に入れるみたいですね。

青森にあった「八甲田丸」は、操舵室には行けなかったけど、
1階の車両甲板を見ることができたわけで、
それぞれで展示内容が違うというのは素晴らしいなって。

ということで、またホテルに戻ってちょっとゆったり。
なんてしてたら、あっという間にチェックアウト時間に。

慌てて準備をして、駅へと向かったのでした。