こまめに捨てましょう

今日は寒かったですねー。どうなってんだか。

都心でも雪が降ったって話でしたが、
残念ながら、その様子をこの目で見ることはできませんでした。

八王子ではけっこう降ったみたいで、
桜の花びらに積もっている様子を撮影した写真を見ましたが、
あれはあれでなんともいいですね。

今週末は桜を見に行こうと思っているんだけど、
また暖かくなってくるというので、もうちょっともってもらいたいかな。

昨年は京都と大阪に行ったんだもんなー。
大阪の造幣局は来週半ばが見ごろのようですね。

さて、新年度スタートしてがんばるぞ!ってことで、
今日から早起きな日々が始まったのですが、
そんな日を前にして、昨日の夜にちょっとびっくりなことが。

いや、全然たいしたことじゃないんですけど、
お風呂に入り終わって、脱衣所から外に出ようとしたら、
扉がなんか重くなってて開かなくて、ぐっと押したら開いたんだけど、
そこで目の前に広がっていた光景が悲惨なことに。

ためていた紙ごみがあちこちに散乱していたのでした…。

扉を開けるとそこは台所スペースになっているんだけど、
料理をしているときに出た紙ごみは近くの箱に入れていて、
それがけっこう積もり積もっていたわけですよ。

で、初めは、紙を入れていたその箱が倒れてしまって、
それで、中に入っていたものが出てきちゃったのかと思ったんだけど、
箱を元に戻そうとしてもなかなか戻らなくて。

なんだろうかと思ってよく見てみたら、箱自体が壊れていたんですね。

その箱は段ボールじゃなくて普通の箱なんだけど、
側面の繋がっている部分の糊が弱くなっちゃったのか、
そこがはがれてしまって、横からドバっと紙たちが出てきていたのでした。

ずいぶんとため込んでしまったので、それがまたけっこうな量で、
読み終わった新聞を入れる袋にせっせと入れ出して、
だいたい2袋分くらいにまでなってしまいました。

ちゃんとこまめに捨てないとダメですよね。

紙ごみは収集が2週に1回なので、なかなか出すタイミングを逸してしまって、
腐るわけでもないから、ついついそのままにしてしまうのです。

ということで、次の回収日には必ず出すぞ!と。
来週の火曜日だったかな。忘れないようにしないとね。

なんていう、本当にどうでもいい話でした。