コーヒー泡盛はいかが?

今日は寒かったですね。そして、明日は暑くなるらしいですね。
さらに、週の半ばはまた寒くなるそうで。

人々の体調を悪くしたいんでしょうかね。
新年度が始まったばかりだというのに。どうにかしてもらいたいです。

さて、先月の話ですが、沖縄にちょっと行ってきたわけですけど、
自分の旅というわけではないので、
いつものように一から書いていくのもどうかと思いまして。

なので、内容は置いておいて、
帰りに自分用のお土産として買ってきたものの話を今回は書きます。

で、何を買ってきたかというと、泡盛のリキュールなんだけど、
請福酒造の「珈琲琉球流」というコーヒーリキュールなんです。

泡盛はだいたいは水割りかロックでって感じなんでしょうけど、
沖縄なので、シークヮーサー割なんてのもありますよね。

でも、これをコーヒーで割るのもなかなかおいしくてですね、
初めて飲んだのは、4年前に初めて石垣島に行ったとき。

泡盛版のカルーアミルクみたいなわけで、
泡盛の独特な香りとコーヒーがマッチしているんです。

さらに、その翌年に竹富島に行った時は、
コーヒー泡盛のカキ氷も食べて、とても気に入ったのでした。

今回も竹富島に行ったときにそのカキ氷を食べたんだけど、
せっかくなら、そのコーヒー泡盛を買って帰りたいと思って、
帰りに新石垣空港のお土産屋さん探してみたら、売ってたんですねー。

ということで、喜んで買ってきたのでした。

まだ家で飲んではいないんだけど、
暑くなってきたら、石垣・竹富を思い出しつつ飲もうかと。

普通にネットでも買えるみたいなので、
もし興味があれば試してみてくださいねー。