やっぱりWiMAX?

そろそろ花粉の季節がやってきそうですね。
まだ大丈夫なんですけど、毎日びくびくしながらの生活です。

さて、今月はいろいろ考えなきゃいけなくて、
その中の1つにネット環境があるんですね。

WiMAXを使っていることは前から書いているわけなんですけど、
最近は3年契約なところが多くて、その更新月がそろそろやってきます。

昨年の11月にそれについては書いているみたいですね。

今はNifty(@Nifty)でWiMAXを契約しているのですが、
すでにNiftyではWiMAXの新規契約が打ち切られていて、
このまま契約は続いて行くのか?というところが疑問で。

Niftyからは何の連絡もないので、こちらから問い合わせてみたところ、
現在加入中に人は引き続き利用できるとのことでした。

でも、それっていつまで続けられるのか微妙ですよね。
ある程度たったら強制的に打ち切られる可能性もないわけではないし。

さらに、今のWiMAXは5Gにも対応し始めているんだけど、
その新しいサービスにはNiftyは対応してくれないんですよね。

今のままの機種で続けていくしかないってことですよね。

なるほど、それでこちらが音を上げるのを待つってことなんでしょうね。
なんだかやな感じですね。

ということで、Niftyはすっぱりやめることにしたんですけど、
じゃあ、代わりにどこかってことなんですね。

そこで見つけたのがクラウドWi-Fiで、WiMAXよりは割安だし、
端末は持ち歩けるのでいいかなーとも思ったのでした。

大容量プランもあるみたいだしね。

そのために、先月から毎日の通信量を記録していって、
だいたい月に80GBほどを使っていることがわかりました。なかなかですね。

ということは、契約するなら100GBプランなんでしょうけど、
この上限があるというのがちょっと不安になるというか…。

上限はWiMAXにも、3日間で10GB以内にしないとってのはあるんだけど、
新しい5G対応のプランでは、この制限がなくなっているようなんですよね。

それだけWiMAXを使っている人が減っているんでしょうかね。

結局、WiMAXからは離れられなそう。
あとはどこのプロバイダにするかですね。カシモかな?