東京→東京

3月になりました。もう冬将軍はどこかに行くそうです。
もう春なんだなーって感じですね。

さて、先日は福井に行ってきました。今回からその話を。

旅の初日の日記にも書きましたが、
福井へは米原経由で向かい、金沢を経て帰ってきました。

ということで、今回購入した切符はこんな感じ。
東京都区内から東京都区内という変わった切符になりました。

行程はぐるっと回る感じになったのですが、
この方が切符代も安く済むんですよね。

東京から福井までを金沢経由で往復で購入すると16840円となります。
距離は530キロなので、往復で買っても往復割引がききません。
(往復割引には601キロ以上じゃないといけないので)

なので、ぐるっとまわる形にすると、
距離が長いほど運賃は安くなっていくように作られているので、
12960円で済んじゃうんですね。

新幹線などの特急料金も、東京-金沢は6780円ですが、
東京-米原は5060円で、米原からの特急は乗継割引で半額になるので、
指定席でも850円で行けちゃうのですね。

まあ、モバイルSuicaとか駅ネットのトクだ値とかを使えば、
東京-金沢間ももうちょっと安くできるんだけどね。

ただ、ぐるっと回った方が楽しいですからね。

もともとの予定では、金沢の方からまわって、
福井から関西方面に出て帰ってこようと考えていたんだけど、
出発した土曜日の午後には北陸新幹線の「かがやき」の運行がなくて、
なので、こんな感じの行程になったのでした。

まあでも、そのおかげで敦賀で友人と会えたわけで、
いい流れを見つけられて本当によかったです。

ということで、新幹線に乗ってから米原で特急「しらさぎ」に乗り継ぎ。
米原では車両の増結が行われていました。

敦賀の手前では長いトンネルに入って、
敦賀ってのは山に囲まれている街なんですね。

トンネルを抜けるとすぐに湖西線と合流。

17時半に到着したのでもう暗くなってきていましたが、敦賀に到着。
これが福井初上陸となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です